特許
J-GLOBAL ID:200903036042798126

車両の駆動力制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 後藤 政喜 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-103692
公開番号(公開出願番号):特開2000-297664
出願日: 1999年04月12日
公開日(公表日): 2000年10月24日
要約:
【要約】【課題】 アクセル踏み込み量がほぼ一定で走行抵抗が急激に変化した場合に、運転者へ違和感を与えるような車両ショックの発生を防止しながらも、駆動力の補正を円滑に行う。【解決手段】 アクセルペダル踏み込み量APOと車速VSPに基づいて、平坦路相当の目標駆動力を通常目標駆動力tTd_nとして設定する通常目標駆動力設定部1と、基準走行抵抗に対して増加した走行抵抗RESTRQを一次目標加算補正駆動力TADDFDとして演算する駆動力補正量演算部3と、通常目標駆動力に一次目標加算補正駆動力に応じた駆動力補正量ADDFDを加算したものを目標駆動力tTdとして出力する補正目標駆動力演算部6と、一次目標加算補正駆動力TADDFDの変化速度を所定の上限値と下限値で規制する変化速度調整部4を備える。
請求項(抜粋):
アクセルペダルの踏み込み量を検出するアクセルペダル操作量検出手段と、車両の速度を検出する車速検出手段と、前記アクセルペダル踏み込み量と車速に基づいて通常目標駆動力を設定する通常目標駆動力設定手段と、基準走行抵抗に対して増加した走行抵抗を目標補正量として演算する補正量演算手段と、前記通常目標駆動力に目標補正量を加算したものを目標駆動力として演算する駆動力補正手段と、この補正された目標駆動力となるように駆動力を制御する駆動力制御手段とを備えた車両の駆動力制御装置において、前記駆動力補正手段は、目標補正量の変化速度を演算する変化速度演算手段と、この変化速度に基づいて目標補正量を調整する目標補正量調整手段とを備えたことを特徴とする車両の駆動力制御装置。
IPC (6件):
F02D 29/02 301 ,  B60K 41/04 ,  F02D 41/10 310 ,  F02D 41/14 320 ,  F02D 45/00 312 ,  F02D 45/00
FI (6件):
F02D 29/02 301 Z ,  B60K 41/04 ,  F02D 41/10 310 ,  F02D 41/14 320 C ,  F02D 45/00 312 E ,  F02D 45/00 312 L
Fターム (49件):
3D041AA00 ,  3D041AC20 ,  3D041AD00 ,  3D041AD02 ,  3D041AD04 ,  3D041AD10 ,  3D041AD37 ,  3D041AD47 ,  3D041AD51 ,  3D041AE01 ,  3D041AF09 ,  3G084BA01 ,  3G084DA11 ,  3G084EA07 ,  3G084EA11 ,  3G084FA00 ,  3G084FA04 ,  3G084FA06 ,  3G084FA33 ,  3G084FA38 ,  3G093AA06 ,  3G093BA02 ,  3G093DA06 ,  3G093DA07 ,  3G093DB00 ,  3G093DB05 ,  3G093DB11 ,  3G093DB18 ,  3G093DB21 ,  3G093DB23 ,  3G093DB24 ,  3G093DB25 ,  3G093EB00 ,  3G093FA11 ,  3G093FB05 ,  3G301JA04 ,  3G301NA08 ,  3G301NE17 ,  3G301NE19 ,  3G301NE23 ,  3G301PA11Z ,  3G301PE01Z ,  3G301PE03Z ,  3G301PF01Z ,  3G301PF03Z ,  3G301PF08Z ,  3G301PF13Z ,  3G301PF14Z ,  3G301PG00Z
引用特許:
審査官引用 (5件)
  • 車両の加速スリップ制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-005993   出願人:三菱自動車工業株式会社
  • 車両の制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-127519   出願人:株式会社ユニシアジェックス
  • 車両の駆動力制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-143895   出願人:日産自動車株式会社
全件表示

前のページに戻る