特許
J-GLOBAL ID:200903036308017605
車両用二次電池制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
吉田 研二 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-162659
公開番号(公開出願番号):特開2002-354692
出願日: 2001年05月30日
公開日(公表日): 2002年12月06日
要約:
【要約】【課題】 バイパス回路を備えた二次電池において、微短絡による過放電を防止する。【解決手段】 複数の二次電池D1〜D4が直列接続され、各二次電池にバイパス回路12、14、16、18が並列接続される。ECU10は、二次電池D1〜D4の充電状態(SOC)が均等化するようにバイパス回路をオン作動させる。二次電池D1〜D4に微短絡が生じた場合、二次電池D1〜D4の全体のSOCが均等化のために低下することを防止すべく、ECU10は微短絡を検出した場合に二次電池の制御目標値を60%から70%に増大させる。また、制御目標範囲を縮小する。
請求項(抜粋):
直列接続された複数の二次電池のそれぞれに並列接続された放電手段と、前記複数の二次電池の充電状態を検出する充電状態検出手段と、前記充電状態に応じて前記放電手段のオンオフを制御する制御手段と、を備える車両用二次電池制御装置であって、前記二次電池の異常を検出する手段と、前記異常が検出された場合に前記二次電池の充電状態制御目標値を変化させる制御目標値設定手段と、を有することを特徴とする車両用二次電池制御装置。
IPC (5件):
H02J 7/00 302
, B60L 11/18
, H01M 10/44
, H02H 7/18
, H02J 7/02
FI (5件):
H02J 7/00 302 C
, B60L 11/18 C
, H01M 10/44 P
, H02H 7/18
, H02J 7/02 H
Fターム (27件):
5G003AA07
, 5G003BA03
, 5G003CA11
, 5G003CC02
, 5G003DA07
, 5G003EA05
, 5G003FA06
, 5G003FA08
, 5G053AA02
, 5G053AA16
, 5G053BA09
, 5G053CA08
, 5G053DA03
, 5G053EA01
, 5G053FA05
, 5H030AA04
, 5H030AS08
, 5H030BB27
, 5H030FF41
, 5H115PA08
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115TI02
, 5H115TI10
, 5H115TR19
, 5H115TU17
引用特許: