特許
J-GLOBAL ID:200903036427245560

車両用動力伝達装置及びその運転方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 大川 宏
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-315337
公開番号(公開出願番号):特開2001-130273
出願日: 1999年11月05日
公開日(公表日): 2001年05月15日
要約:
【要約】【課題】エンジンによる損失を防止しつつ回生制動を行い、トルクアシスト中も補機を駆動する。【解決手段】エンジン100とクラッチ120との間にワンウエイクラッチ111を介在させ、ワンウエイクラッチ111のクラッチ120側から回転電機113を含む補機を駆動し、かつ、減速時やアイドルストップ時にはワンウエイクラッチ111の解離により慣性走行エネルギーがエンジン100に伝達されるのを防止しつつ、慣性走行エネルギーまたは回転電機113で補機114、115を駆動する。
請求項(抜粋):
エンジンからトルクが伝達されるエンジン側回転部材と、伝達された前記トルクをトルク伝達継手機構を介して変速機に伝達する継手側回転部材と、前記両回転部材の間に介設されて前記エンジン側回転部材から前記継手側回転部材へ一方向にトルクを伝達するワンウエイクラッチと、を有し、前記継手側回転部材は、補機とトルク伝達可能に結合されることを特徴とする車両用動力伝達装置。
IPC (2件):
B60K 17/04 ,  B60K 6/02
FI (3件):
B60K 17/04 Z ,  B60K 17/04 G ,  B60K 9/00 C
Fターム (10件):
3D039AA01 ,  3D039AA02 ,  3D039AA04 ,  3D039AB01 ,  3D039AB27 ,  3D039AC01 ,  3D039AC36 ,  3D039AD06 ,  3D039AD24 ,  3D039AD53
引用特許:
審査官引用 (6件)
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