特許
J-GLOBAL ID:200903036504717313
車両の自動操舵装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
落合 健 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-176017
公開番号(公開出願番号):特開2001-001930
出願日: 1999年06月22日
公開日(公表日): 2001年01月09日
要約:
【要約】【課題】 自動操舵制御を行うステアリングアクチュエータに大きな負荷が作用するのを防止する。【解決手段】 車両の移動距離に対して設定された規範転舵角θrefに実転舵角θが一致するようにステアリングアクチュエータを駆動する車両の自動操舵装置において、規範転舵角θrefおよび実転舵角θの偏差Eが所定値以上であれば自動操舵制御を中止する(ステップS9)。また偏差Eが所定値未満であっても車速が0であればステアリングアクチュエータの駆動を停止することにより(ステップS8)、ステアリングアクチュエータが据え切り状態になって過負荷が加わるのを防止し、小型、低価格で消費電力が小さいステアリングアクチュエータを用いても確実な自動操舵制御を行えるようにする。
請求項(抜粋):
目標位置までの車両(V)の移動軌跡を記憶または算出する移動軌跡設定手段(23)と、車輪(Wf)を転舵するステアリングアクチュエータ(7)と、車両(V)が目標位置まで移動する間に移動軌跡設定手段(23)により設定された移動軌跡に基づいてステアリングアクチュエータ(7)の駆動を制御するアクチュエータ制御手段(22)と、を備えた車両の自動操舵装置において、前記アクチュエータ制御手段(22)は、車両(V)が停止状態にあるときにステアリングアクチュエータ(7)の駆動を停止することを特徴とする車両の自動操舵装置。
IPC (3件):
B62D 6/00
, B62D 5/04
, B62D113:00
FI (2件):
Fターム (24件):
3D032CC20
, 3D032DA03
, 3D032DA04
, 3D032DA15
, 3D032DA22
, 3D032DA76
, 3D032DA93
, 3D032DA96
, 3D032DB05
, 3D032DB07
, 3D032DC33
, 3D032DD17
, 3D032DE02
, 3D032DE09
, 3D032EA01
, 3D032EB04
, 3D032EC22
, 3D032GG01
, 3D033CA03
, 3D033CA12
, 3D033CA17
, 3D033CA18
, 3D033CA21
, 3D033CA33
引用特許: