特許
J-GLOBAL ID:200903036601517302

左右輪駆動力分配機構

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 池田 治幸 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-275620
公開番号(公開出願番号):特開平11-105573
出願日: 1997年10月08日
公開日(公表日): 1999年04月20日
要約:
【要約】【課題】 車両旋回時等に左右の駆動輪のトルク配分を制御できる駆動力分配機構を簡単且つコンパクトに構成する。【解決手段】 駆動源12から伝達された駆動力をダブルピニオンプラネタリ式差動装置18によって左右の駆動輪20,22に分配する一方、一対の遊星歯車装置28,30を組み合わせた変速機構26を差動装置18に隣接して同軸に配設し、リングギヤ18rの回転を10%〜25%程度だけ増速または減速するとともに、旋回時など必要に応じて第1クラッチ38または第2クラッチ40をスリップ係合させ、キャリア18cまたはサンギヤ18sにトルク伝達する。
請求項(抜粋):
駆動源から伝達された駆動力を左右の駆動輪に分配する分配機構であって、前記駆動力によってリングギヤが回転駆動されることにより、前記左右の駆動輪の一方および他方に連結されたキャリアおよびサンギヤへ該駆動力を分配するダブルピニオンプラネタリ式差動装置と、前記駆動力によって回転駆動される入力部材の回転を予め定められた一定の変速比で変速し、前記ダブルピニオンプラネタリ式差動装置のリングギヤと異なる回転速度で出力部材を回転させる単一の変速機構と、前記出力部材と前記ダブルピニオンプラネタリ式差動装置のキャリアとの間でトルクを伝達、遮断するスリップ係合可能な第1クラッチと、前記出力部材と前記ダブルピニオンプラネタリ式差動装置のサンギヤとの間でトルクを伝達、遮断するスリップ係合可能な第2クラッチとを有することを特徴とする左右輪駆動力分配機構。
IPC (2件):
B60K 23/04 ,  F16H 48/00
FI (2件):
B60K 23/04 E ,  F16H 1/38
引用特許:
出願人引用 (3件) 審査官引用 (1件)

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