特許
J-GLOBAL ID:200903036681859560

車両走行制御装置、車両走行制御方法、及び車両走行制御システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 伊東 忠彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-344807
公開番号(公開出願番号):特開2005-112011
出願日: 2003年10月02日
公開日(公表日): 2005年04月28日
要約:
【課題】 本発明は、車両走行制御装置、車両走行制御方法、及び車両走行制御システムに関し、停止位置における車両停止を実現するうえで車両の減速が減速ショック回避のために不十分となるのを防止することにより車両の走行安全性を高めることを目的とする。【解決手段】 GPSデータ及びINSデータに基づいて自車位置を検出すると共に、地図データベース14から、自車位置に車両進行方向で最も近い車両の停止すべき一時停止位置を抽出する。そして、自車位置と一時停止位置との間の距離が所定距離を下回った以後に車両運転者によりブレーキ操作が行われたときは、そのブレーキ操作に基づく減速度にかかわらず、車両をその一時停止位置で停止させるのに必要な減速度を演算し、かかる減速度が発生するようにブレーキアクチュエータ28及びトランスミッションソレノイド30を駆動する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
車両の自車位置から該車両の停止すべき停止位置までの距離情報を取得する距離情報取得手段と、 車両運転者により減速操作が行われたときに、前記距離情報取得手段により取得される前記距離情報に基づいて前記停止位置における車両停止を実現する減速制御を実行する減速制御手段と、 を備えることを特徴とする車両走行制御装置。
IPC (8件):
B60R21/00 ,  B60K41/00 ,  B60K41/20 ,  B60T7/12 ,  B60T8/00 ,  F02D29/00 ,  F16H61/02 ,  G08G1/16
FI (14件):
B60R21/00 627 ,  B60R21/00 624B ,  B60R21/00 624C ,  B60R21/00 624D ,  B60R21/00 628B ,  B60R21/00 628C ,  B60K41/00 301A ,  B60K41/00 301F ,  B60K41/20 ,  B60T7/12 Z ,  B60T8/00 Z ,  F02D29/00 C ,  F16H61/02 ,  G08G1/16 C
Fターム (41件):
3D041AA76 ,  3D041AD41 ,  3D041AD51 ,  3D041AE04 ,  3D041AE41 ,  3D046BB17 ,  3D046GG02 ,  3D046GG06 ,  3D046HH02 ,  3D046HH20 ,  3D046HH21 ,  3D046HH22 ,  3D046JJ02 ,  3G093BA23 ,  3G093CB02 ,  3G093CB07 ,  3G093DB05 ,  3G093DB15 ,  3G093EA07 ,  3G093EB03 ,  3G093EB04 ,  3J552MA01 ,  3J552MA06 ,  3J552NA01 ,  3J552NB01 ,  3J552PA33 ,  3J552RB18 ,  3J552SB10 ,  3J552VB12Z ,  3J552VE07W ,  3J552VE08W ,  5H180AA01 ,  5H180BB13 ,  5H180CC12 ,  5H180CC14 ,  5H180FF04 ,  5H180FF05 ,  5H180FF22 ,  5H180FF25 ,  5H180FF27 ,  5H180LL01
引用特許:
出願人引用 (2件) 審査官引用 (6件)
  • 車両の制動補助装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-146183   出願人:日産自動車株式会社
  • 車両用走行制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2003-170022   出願人:アイシン精機株式会社, トヨタ自動車株式会社
  • 特開平2-249726
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