特許
J-GLOBAL ID:200903036967119628
シフト制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
恩田 博宣 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-086860
公開番号(公開出願番号):特開2002-286131
出願日: 2001年03月26日
公開日(公表日): 2002年10月03日
要約:
【要約】【課題】様々な状況において、シフト・バイ・ワイヤによるシフトポジション制御をより適正ならしめるシフト制御装置を提供する。【解決手段】エンジン2の出力トルクは、プラネタリギアユニット6によって所定の変速比に制御される。この制御は、シフトバルブ群20を介して作動油が同プラネタリギアユニット6の所定箇所に選択的に供給されることで行われる。このシフトバルブ群20への作動油の供給態様は、マニュアルバルブ16によって変更され、これによりシフトポジションの変更が可能となる。なお、パーキングポジションへの切り替え制御時には、ギアユニット6の出力軸がパーキングギア6pによってロックされることで駆動輪が固定される。このマニュアルバルブ16の制御はシフト操作部32の操作によって行われ、また、エンジンの一時停止時には同操作と関係なくパーキングギア6pが自動でロックされる。
請求項(抜粋):
車両に搭載された自動変速機にあってそのシフト操作部を通じたシフト操作に応じてパーキングポジションを含む実際のシフトポジションを電気的に制御するシフト制御装置において、前記シフト操作部を通じたシフト操作に対し実際に制御されるシフトポジションを異ならしめる態様で強制制御する強制制御手段を備えることを特徴とするシフト制御装置。
IPC (8件):
F16H 61/18
, B60K 23/00
, F16H 61/28
, F16H 63/48
, F16H 59:08
, F16H 59:18
, F16H 59:44
, F16H 59:54
FI (8件):
F16H 61/18
, B60K 23/00 H
, F16H 61/28
, F16H 63/48
, F16H 59:08
, F16H 59:18
, F16H 59:44
, F16H 59:54
Fターム (49件):
3D036AA09
, 3D036CA02
, 3D036CA15
, 3D036GA42
, 3D036GA45
, 3D036GG17
, 3D036GG25
, 3D036GG35
, 3D036GG53
, 3D036GH12
, 3D036GH16
, 3D036GJ01
, 3J067AA09
, 3J067AA21
, 3J067AB23
, 3J067AC12
, 3J067BA58
, 3J067CA02
, 3J067CA09
, 3J067CA22
, 3J067CA32
, 3J067DB32
, 3J067FA36
, 3J067FA84
, 3J067FB45
, 3J067FB47
, 3J067FB63
, 3J067GA01
, 3J552MA02
, 3J552MA12
, 3J552NA01
, 3J552NB01
, 3J552PA18
, 3J552PA37
, 3J552PA42
, 3J552PA51
, 3J552QA10C
, 3J552QB07
, 3J552QC03
, 3J552RB03
, 3J552RC02
, 3J552SA60
, 3J552TA10
, 3J552TB02
, 3J552VA62W
, 3J552VA80Z
, 3J552VB01W
, 3J552VD01W
, 3J552VD11W
引用特許:
審査官引用 (6件)
-
特開平4-069450
-
特開昭60-040848
-
エンジン自動始動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-199816
出願人:スズキ株式会社
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