特許
J-GLOBAL ID:200903037103376587
空気入りラジアルタイヤ
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件):
中島 淳
, 加藤 和詳
, 西元 勝一
, 福田 浩志
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-081062
公開番号(公開出願番号):特開2008-238917
出願日: 2007年03月27日
公開日(公表日): 2008年10月09日
要約:
【課題】高速耐久性を確保しつつ、操縦安定性を向上させる空気入りラジアルタイヤを提供すること。【解決手段】一対のビードコア14と、カーカス16と、タイヤ周方向に対し20〜40度の角度θ1に配列されたコードをゴム被覆して形成され、且つ他の2層を包み込んで折り返されるフォールド部20Aを有する内側ベルト層20と、内側ベルト層20のコードと交差し、且つタイヤ周方向に対し20〜40度の角度θ3に配列されたコードをゴム被覆して形成される外側ベルト層22と、タイヤ周方向に対し80〜90度の角度θ2に配列されたコードをゴム被覆して形成される中間ベルト層24とからなるベルト部30を空気入りラジアルタイヤ10が備えたことで、高速耐久性を確保しつつ、操縦安定性を向上できる。【選択図】図1
請求項(抜粋):
一対のビードコアの間をトロイダル状に延びる少なくとも1枚のカーカスプライからなるカーカスと、前記カーカスのクラウン部の径方向外側に積層された3層のベルト層からなるベルト部と、を備える空気入りラジアルタイヤにおいて、
前記3層のベルト層のうちのタイヤ径方向最内側の内側ベルト層は、タイヤ周方向に対し20〜40度の角度に配列されたコードをゴム被覆して形成され、且つ他の2層のベルト層のタイヤ幅方向の各端部を包み込むように折り返される折り返し部を有し、
前記3層のベルト層のうちのタイヤ径方向最外側の外側ベルト層は、前記内側ベルト層のコードと交差し且つタイヤ周方向に対し20〜40度の角度に配列されたコードをゴム被覆して形成され、
前記3層のベルト層のうちの前記内側ベルト層と前記外側ベルト層との間の中間ベルト層は、タイヤ周方向に対し80〜90度の角度に配列されたコードをゴム被覆して形成されていることを特徴とする空気入りラジアルタイヤ。
IPC (3件):
B60C 9/26
, B60C 9/18
, B60C 9/00
FI (3件):
B60C9/26 B
, B60C9/18 K
, B60C9/00 D
引用特許:
出願人引用 (3件)
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特開昭53-18105号公報
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特開昭49-44402号公報
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高性能空気入りタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-128628
出願人:株式会社ブリヂストン
審査官引用 (6件)
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特開昭54-009804
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空気入りタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-030136
出願人:株式会社ブリヂストン
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空気入りタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-141166
出願人:横浜ゴム株式会社
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特開昭53-136206
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特開平3-178806
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高性能空気入りタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-128628
出願人:株式会社ブリヂストン
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