特許
J-GLOBAL ID:200903037505678415

車両用制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 曾我 道照 (外4名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-030005
公開番号(公開出願番号):特開2002-235598
出願日: 2001年02月06日
公開日(公表日): 2002年08月23日
要約:
【要約】【課題】 車載電子機器に内蔵されたマイクロプロセッサ(CPU)が暴走したときに、正常動作を確保した上でCPUを再起動する。【解決手段】 CPU10から駆動される多数の車載負荷6a、6b、CPU10の動作を監視して異常発生時にCPU10をリセットして再起動するウォッチドッグタイマ12、該リセット出力の発生を記憶する記憶素子16aを備え、記憶素子16aの出力によって負荷駆動素子15a、18a、或いは負荷リレー7を不作動にする。記憶素子16aは電源スイッチ4の遮断または再投入によってリセットされ、車載電子機器1aが正常状態に復帰する。
請求項(抜粋):
車載エンジン運転用手動操作電源スイッチと、該電源スイッチが閉路したときに車載バッテリから給電され、複数の車載負荷を制御する第1の制御手段と、該第1の制御手段の動作を監視し、動作異常時にリセットパルスを発生して上記第1の制御手段を再起動させる監視手段と、該監視手段からのリセットパルスの発生を記憶する記憶手段と、該記憶手段の動作に応答して上記車載負荷への給電回路に設けられた負荷リレーの動作を停止する出力停止手段とを備え、上記記憶手段は上記電源スイッチが開路したときまたは再閉路したときにリセットされることを特徴とする車両用制御装置。
IPC (5件):
F02D 45/00 374 ,  B60R 16/02 650 ,  B60R 16/02 660 ,  G06F 11/00 350 ,  G06F 11/30 310
FI (5件):
F02D 45/00 374 C ,  B60R 16/02 650 D ,  B60R 16/02 660 Q ,  G06F 11/00 350 E ,  G06F 11/30 310 B
Fターム (18件):
3G084CA01 ,  3G084DA31 ,  3G084DA36 ,  3G084EB22 ,  3G084EB24 ,  3G084EC01 ,  3G084FA03 ,  3G084FA36 ,  5B042GB08 ,  5B042JJ13 ,  5B042JJ21 ,  5B042JJ31 ,  5B042KK02 ,  5B042KK03 ,  5B042KK04 ,  5B042LA20 ,  5B042MB05 ,  5B042MC27
引用特許:
出願人引用 (4件)
  • 特開昭58-117326
  • ディーゼルエンジンの制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-217318   出願人:日産自動車株式会社
  • 自動車用エンジン制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-170880   出願人:三菱電機株式会社
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審査官引用 (5件)
  • 特開昭58-117326
  • 特開昭58-117326
  • ディーゼルエンジンの制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-217318   出願人:日産自動車株式会社
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