特許
J-GLOBAL ID:200903037831278095

直噴式内燃機関

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 後藤 政喜 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-216243
公開番号(公開出願番号):特開平9-060562
出願日: 1995年08月24日
公開日(公表日): 1997年03月04日
要約:
【要約】【課題】 直噴式内燃機関において、高圧燃料供給通路を短縮して始動性を高める。【解決手段】 高圧燃料ポンプ3を収装するポンプハウジング31をシリンダヘッド4に結合し、シリンダヘッド4の内部に高圧燃料ポンプ3から吐出される燃料を導くヘッド内部通路40を形成し、燃料噴射弁を保持するコモンレール5をシリンダヘッド4に結合し、コモンレール4の内部にヘッド内部通路40を経て導かれる燃料を各燃料噴射弁に分配するレール内部通路50を形成する。
請求項(抜粋):
筒内に直接燃料を噴射する複数の燃料噴射弁と、機関に駆動される高圧燃料ポンプと、高圧燃料ポンプから吐出される燃料を各燃料噴射弁に供給する高圧燃料供給通路と、を備える直噴式内燃機関において、前記高圧燃料ポンプを収装するポンプハウジングをエンジンブロックに結合し、エンジンブロックの内部に高圧燃料ポンプから吐出される燃料を導くヘッド内部通路を形成し、前記各燃料噴射弁を保持するコモンレールをエンジンブロックに結合し、コモンレールの内部にヘッド内部通路を経て導かれる燃料を各燃料噴射弁に分配するレール内部通路を形成したことを特徴とする直噴式内燃機関。
IPC (12件):
F02M 37/00 ,  F01L 1/02 ,  F02F 1/24 ,  F02M 37/06 ,  F02M 37/14 ,  F02M 39/02 ,  F02M 55/02 310 ,  F02M 55/02 330 ,  F02M 55/02 340 ,  F02M 55/02 350 ,  F02M 55/02 ,  F02P 7/10
FI (13件):
F02M 37/00 C ,  F01L 1/02 F ,  F02F 1/24 J ,  F02F 1/24 R ,  F02M 37/06 H ,  F02M 37/14 ,  F02M 39/02 Z ,  F02M 55/02 310 C ,  F02M 55/02 330 E ,  F02M 55/02 340 Z ,  F02M 55/02 350 E ,  F02M 55/02 350 U ,  F02P 7/10 Z
引用特許:
出願人引用 (6件)
全件表示
審査官引用 (7件)
全件表示

前のページに戻る