特許
J-GLOBAL ID:200903038040686161

カード型ゲームシステム及びこのゲームシステム用のサーバ装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 矢口 太郎 ,  大森 純一 ,  山口 康明
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-022166
公開番号(公開出願番号):特開2007-202637
出願日: 2006年01月31日
公開日(公表日): 2007年08月16日
要約:
【課題】プレイヤのオリジナルシナリオを好きな場所・時間で閲覧可能にしてゲームのリピーターを増やし、ゲーム機の稼働率を上げる。【解決手段】 カード型ゲーム機は、プレイヤが選択したゲームキャラクタの種別などを特定するゲーム関連データをプレイヤIDに関連付けてサーバ装置に送信する手段を備える。サーバ装置は、一部に他のデータを挿入可能なゲームシナリオを格納する手段と、ゲーム機から取得したゲーム関連データをゲームシナリオの該当箇所に挿入してプレイヤ特有のゲームシナリオを生成する手段と、プレイヤの通信端末からシナリオの閲覧申込みを受け付けた場合に、生成されたゲームシナリオを送信する手段とを備えた。【選択図】 図4
請求項(抜粋):
ゲームプレイに必要な基礎データ及びプレイヤの識別情報が記録されたカードを挿入することでプレイ可能なカード型ゲーム機と、このゲーム機及びプレイヤの通信端末が通信回線網を介して接続されるサーバ装置とを備えたゲームシステムであって、 前記ゲーム機は、プレイ前若しくはプレイ中にプレイヤが選択したゲームキャラクタの種別やプレイヤが命名したキャラクタの名称、プレイ中に獲得したアイテム、若しくはクリアしたステージなどを特定するゲーム関連データを、このプレイヤの識別情報に関連付けて通信回線網を介して前記サーバ装置に送信するゲーム関連データ送信手段を備え、 前記サーバ装置は、キャラクタ名などのゲームデータの一部を他のデータに置換若しくは挿入可能なゲームシナリオのひな型を格納するシナリオ格納手段と、前記ゲーム機から取得したゲーム関連データを前記ゲームシナリオのひな型の該当箇所と置換若しくは挿入してそのプレイヤ特有のゲームシナリオを生成するシナリオ生成手段と、プレイヤの通信端末からシナリオの閲覧申込みを受け付けた場合に、前記生成されたそのプレイヤ特有のゲームシナリオを通信回線網を介して通信端末に送信するシナリオ送信手段と、を備えた ことを特徴とするカード型ゲームシステム。
IPC (3件):
A63F 13/12 ,  A63F 13/00 ,  A63F 13/10
FI (4件):
A63F13/12 C ,  A63F13/00 H ,  A63F13/10 ,  A63F13/00 F
Fターム (11件):
2C001BA06 ,  2C001BB07 ,  2C001BD05 ,  2C001CA01 ,  2C001CB01 ,  2C001CB02 ,  2C001CB05 ,  2C001CB08 ,  2C001CC01 ,  2C001CC08 ,  2C001DA04
引用特許:
出願人引用 (1件) 審査官引用 (8件)
全件表示

前のページに戻る