特許
J-GLOBAL ID:200903038126490170

内燃機関の回転数制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 宮園 純一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-136429
公開番号(公開出願番号):特開平8-326589
出願日: 1995年06月02日
公開日(公表日): 1996年12月10日
要約:
【要約】【目的】 レーシングや減速をしてからアイドル状態へ復帰する直前の吸入空気量を補正して、アイドル復帰時のアイドル回転数の低下や、エンジンストールを防止する。【構成】 内燃機関201のスロットル弁205を迂回するバイパス通路207に設けられ、前記バイパス通路207の開度を制御できる制御弁208を備えた内燃機関の回転数制御装置において、スロットル弁205が全閉状態、かつ回転数が予め定めた回転数であると判断された時、内燃機関201の吸入空気量の目標値と実測値の偏差を演算し、前記偏差に基づく開度に応じて、前記制御弁208を制御する。
請求項(抜粋):
内燃機関の回転数が内燃機関の目標のアイドル回転数よりも若干高い所定の回転数に達した時の、内燃機関の吸入空気量の実測値または吸気管内の圧力実測値を吸入空気量に換算した値に基づいて、内燃機関の吸入空気量を調節するための吸入空気量調節手段を制御し、前記所定の回転数に達した時の内燃機関の吸入空気量が所定量となるように加減する制御手段を備えたことを特徴とする内燃機関の回転数制御装置。
IPC (2件):
F02D 41/16 ,  F02D 41/08 315
FI (3件):
F02D 41/16 E ,  F02D 41/16 H ,  F02D 41/08 315
引用特許:
出願人引用 (10件)
  • 内燃機関制御装置及び方法
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-267654   出願人:三菱電機株式会社
  • 特開昭61-025941
  • 特開昭61-025939
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審査官引用 (7件)
  • 内燃機関制御装置及び方法
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-267654   出願人:三菱電機株式会社
  • 特開昭61-025941
  • 特開昭61-025939
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