特許
J-GLOBAL ID:200903038649802656

エンジンの始動装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 小谷 悦司 ,  植木 久一 ,  樋口 次郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-095593
公開番号(公開出願番号):特開2005-282418
出願日: 2004年03月29日
公開日(公表日): 2005年10月13日
要約:
【課題】 エンジンの自動停止時における掃気性を効果的に向上させることができるとともに、ピストンを適正位置に停止させてエンジンを確実に再始動させ得るようにする。【解決手段】 エンジンの自動停止条件が成立したときにこれを自動的に停止させるとともに、再始動条件が成立したときにこれを再始動させるように構成されたエンジンの始動装置において、吸気流量を調節するスロットル弁と、エンジンを自動停止させる際、所定回転速度N1で燃料供給を停止し、その後も、少なくとも気筒内に供給された燃料が燃焼するまで点火を継続させるとともに、スロットル弁を、自動停止動作の初期の所定時期t1に吸気流量が多くなるように設定し、その後の所定時期t2に吸気流量を減少させるように制御する自動停止制御手段とを備え、所定時期t2は、エンジン回転速度Neが低下し始めた後の、所定回転速度N2に到達した時点に設定されるように構成する。【選択図】 図5
請求項(抜粋):
予め設定されたエンジンの自動停止条件が成立したときに、エンジン運転を継続させるための燃料供給を停止させてエンジンを自動的に停止させるとともに、自動停止状態にあるエンジンの再始動条件が成立したときに、少なくとも膨張行程で停止状態にある気筒に燃料を噴射して点火、燃焼を行わせることによりエンジンを再始動させるように構成されたエンジンの始動装置において、 エンジンの気筒に吸入される吸気流量を調節する吸気流量調節手段と、 エンジンを自動停止させる際、第1所定エンジン回転速度で燃料供給を停止し、その後も、少なくとも気筒内に供給された燃料が燃焼するまで点火を継続させるとともに、上記吸気流量調節手段を、自動停止動作の初期の第1所定時期にエンジン運転を継続させるために必要な最小限の吸気流量よりも所定量多い吸気流量状態となるように設定し、その後の第2所定時期に上記吸気流量を減少させるように制御する自動停止制御手段とを備え、 上記第2所定時期は、上記燃料供給停止後の各気筒における燃焼期間が経過してエンジン回転速度が低下し始めた後の、第2所定エンジン回転速度に到達した時点に設定されることを特徴とするエンジンの始動装置。
IPC (6件):
F02D17/00 ,  F02D29/02 ,  F02D41/04 ,  F02D45/00 ,  F02N15/00 ,  F02N17/00
FI (7件):
F02D17/00 Q ,  F02D29/02 321A ,  F02D29/02 321C ,  F02D41/04 310H ,  F02D45/00 314G ,  F02N15/00 E ,  F02N17/00 B
Fターム (61件):
3G092AA01 ,  3G092AA06 ,  3G092AB02 ,  3G092AC03 ,  3G092BA01 ,  3G092CA01 ,  3G092DC03 ,  3G092EA01 ,  3G092EA02 ,  3G092FA30 ,  3G092FA31 ,  3G092FA32 ,  3G092GA01 ,  3G092GA10 ,  3G092HA01Z ,  3G092HA05Z ,  3G092HA06X ,  3G092HE01Z ,  3G092HE03Z ,  3G092HF19Z ,  3G092HF20Z ,  3G093BA21 ,  3G093BA22 ,  3G093CA01 ,  3G093DA01 ,  3G093DA03 ,  3G093DA06 ,  3G093DA09 ,  3G093DA13 ,  3G093EA09 ,  3G093FB01 ,  3G093FB02 ,  3G301HA01 ,  3G301HA04 ,  3G301KA01 ,  3G301KA28 ,  3G301LA03 ,  3G301NE01 ,  3G301NE06 ,  3G301PA01Z ,  3G301PA07Z ,  3G301PA11A ,  3G301PE01Z ,  3G301PE03Z ,  3G301PF16Z ,  3G384AA01 ,  3G384AA06 ,  3G384AA29 ,  3G384BA05 ,  3G384BA14 ,  3G384BA23 ,  3G384CA23 ,  3G384DA13 ,  3G384DA33 ,  3G384EB01 ,  3G384EB02 ,  3G384FA06Z ,  3G384FA28Z ,  3G384FA58Z ,  3G384FA61Z ,  3G384FA64B
引用特許:
出願人引用 (2件)
  • 実開昭60-128975号公報
  • 内燃機関の制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-358725   出願人:三菱自動車工業株式会社
審査官引用 (5件)
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