特許
J-GLOBAL ID:200903038824491243

自動変速機のトルクコンバータ・クラッチ制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 真田 有
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-193714
公開番号(公開出願番号):特開平7-042825
出願日: 1993年08月04日
公開日(公表日): 1995年02月10日
要約:
【要約】【目的】 本発明は、自動車用の自動変速装置に付設のトルクコンバータ,クラッチを制御するための装置に関し、自動車の減速時において、エンジン回転数を直ぐには低下させないようにして、燃料カット期間を長くして、燃費の向上をはかれるようにした減速時直結制御を行なえるようにすることを目的とする。【構成】 車両用自動変速機に、トルクコンバータ20と、トルクコンバータ20の入力側と出力側とを剛連結しうるようにトルクコンバータ20に付設されたクラッチ28と、トルクコンバータ20およびクラッチ28を制御する制御手段とをそなえ、制御手段が、クラッチを剛連結状態に制御する完全直結制御手段101と、クラッチを直結しない状態に制御する非直結域制御手段102と、車両の減速運転時においてクラッチを所要の直結状態に制御する減速直結域制御手段103とをそなえるように構成する。
請求項(抜粋):
車両用自動変速機に、エンジン出力軸に連結されたトルクコンバータと、同トルクコンバータの入力側と出力側とを剛連結しうるように上記トルクコンバータに付設されたクラッチと、上記トルクコンバータおよび上記クラッチを制御する制御手段とをそなえ、同制御手段が、上記クラッチを剛連結状態に制御する完全直結制御手段と、上記クラッチを直結しない状態に制御する非直結域制御手段とをそなえて構成されるとともに、車両の減速運転時において上記クラッチを所要の直結状態に制御する減速直結域制御手段をそなえて構成されたことを特徴とする、自動変速機のトルクコンバータ・クラッチ制御装置。
IPC (2件):
F16H 61/14 ,  F16H 59:48
引用特許:
出願人引用 (4件)
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審査官引用 (12件)
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