特許
J-GLOBAL ID:200903039228897166

車両用走行制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件): 中島 淳 ,  加藤 和詳 ,  西元 勝一 ,  福田 浩志
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-138610
公開番号(公開出願番号):特開2006-315491
出願日: 2005年05月11日
公開日(公表日): 2006年11月24日
要約:
【課題】 自車両の側方を走行する他車両と接近し過ぎるのを有効に回避することができる車両用走行制御装置を提供する。【解決手段】 自車両50の側方に存在する他車両52を左方監視レーダ14L、右方監視レーダ14Rによって検出し、他車両との距離dが所定値A未満になった場合には、他車両52が存在する方向と反対方向の車線54と自車両50との距離eが所定値B以上か否かを判断する。距離eが所定値B以上の場合には、前記反対方向に自車両50が向かうようステアリング制御する。距離eが所定値B未満になり、かつ後方監視レーダ14Bによって後方に他車両が検出できない場合には、自車両50を減速させる。【選択図】 図3
請求項(抜粋):
自車両の側方を走行する他車両との車間距離を検出する車間距離検出手段と、 前記車間距離検出手段によって検出された車間距離が所定値以上となるように、前記自車両の走行を制御する車間距離維持制御を実行する制御手段と、 を備えた車両用走行制御装置。
IPC (10件):
B60W 30/08 ,  B60W 10/04 ,  B60W 10/20 ,  B60W 30/16 ,  B60W 30/12 ,  B60W 50/08 ,  B60R 21/00 ,  B62D 6/00 ,  F02D 29/02 ,  G08G 1/16
FI (14件):
B60K41/00 362 ,  B60K41/00 301A ,  B60K41/00 301G ,  B60K41/00 322 ,  B60K41/00 332 ,  B60K41/00 390 ,  B60R21/00 622A ,  B60R21/00 624C ,  B60R21/00 624F ,  B60R21/00 626B ,  B60R21/00 626C ,  B62D6/00 ,  F02D29/02 301D ,  G08G1/16 C
Fターム (53件):
3D041AA00 ,  3D041AA41 ,  3D041AB01 ,  3D041AC00 ,  3D041AC01 ,  3D041AC26 ,  3D041AC30 ,  3D041AD00 ,  3D041AD10 ,  3D041AD46 ,  3D041AD51 ,  3D041AE00 ,  3D041AE02 ,  3D041AE41 ,  3D041AF01 ,  3D232CC20 ,  3D232CC50 ,  3D232DA03 ,  3D232DA23 ,  3D232DA77 ,  3D232DA84 ,  3D232DA87 ,  3D232DA90 ,  3D232DC38 ,  3D232EB04 ,  3D232EB11 ,  3D232EC21 ,  3D232EC34 ,  3D232EC35 ,  3D232FF01 ,  3D232FF02 ,  3D232FF07 ,  3D232GG01 ,  3G093BA00 ,  3G093BA04 ,  3G093BA23 ,  3G093CB10 ,  3G093DB00 ,  3G093DB05 ,  3G093DB16 ,  3G093DB18 ,  3G093EA01 ,  3G093EB01 ,  3G093FA11 ,  3G093FA12 ,  5H180AA01 ,  5H180CC04 ,  5H180CC12 ,  5H180CC14 ,  5H180LL02 ,  5H180LL04 ,  5H180LL07 ,  5H180LL09
引用特許:
出願人引用 (3件) 審査官引用 (4件)
  • 車両走行支援装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-011625   出願人:日産自動車株式会社
  • 振動式車両用警報装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2002-272122   出願人:株式会社デンソー
  • 車両制御システム
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2004-203427   出願人:松下電器産業株式会社
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