特許
J-GLOBAL ID:200903039464186831

マルチリンク式サスペンション装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件): 蔦田 璋子 ,  蔦田 正人 ,  中村 哲士 ,  富田 克幸
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-170846
公開番号(公開出願番号):特開2008-001166
出願日: 2006年06月21日
公開日(公表日): 2008年01月10日
要約:
【課題】車両の乗り心地を良くすることができ、しかも、車両の操縦安定性を良くすることができるマルチリンク式サスペンション装置を提供する。【解決手段】前側のロアアームに設けられる第1防振ブッシュ101と、後側のロアアームに設けられる第2防振ブッシュと、トーコントロールリンクに設けられる第3防振ブッシュが、軸部材2と、軸部材2を囲む外筒4と、ゴム状弾性体6とから成り、軸部材2の軸方向Jの中央部2Wが、径方向外方側Yに膨出した球状の膨出部8に構成され、膨出部8を囲む外筒4の内周面部分が、膨出部8の凸状の球面10と同芯状の凹状の球面12に形成されている。【選択図】図6
請求項(抜粋):
車輪を回転自在に支持する車輪支持体と、 一端部が前記車輪支持体に揺動自在に連結され、他端部が車体側部材に揺動自在に連結された前後一対のアッパーアームと、 一端部が前記車輪支持体に揺動自在に連結され、他端部が前記車体側部材に揺動自在に連結された前後一対のロアアームと、 一端部が前記車輪支持体に揺動自在に連結され、他端部が前記車体側部材に揺動自在に連結されたトーコントロールリンクとを備え、 前記前側のロアアームの他端部と前記車体側部材とは第1防振ブッシュを介して連結し、前記後側のロアアームの他端部と前記車体側部材とは第2防振ブッシュを介して連結し、前記トーコントロールリンクの他端部と前記車体側部材とは第3防振ブッシュを介して連結し、 前記第1防振ブッシュの軸芯が、平面視において、前記前側のロアアームの長手方向と直交する方向に沿い、前記第2防振ブッシュの軸芯が、平面視において、前記後側のロアアームの長手方向と直交する方向に沿うとともに、前記第3防振ブッシュの軸芯が、平面視において、前記トーコントロールリンクの長手方向と直交する方向に沿うように、前記第1防振ブッシュと第2防振ブッシュと第3防振ブッシュとが配置されているマルチリンク式サスペンション装置であって、 前記第1防振ブッシュ、前記第2防振ブッシュ、及び前記第3防振ブッシュは、軸部材と、前記軸部材を囲む外筒と、前記軸部材と外筒を連結するゴム状弾性体とから成り、前記軸部材の軸方向の中央部が、径方向外方側に膨出した球状の膨出部に構成され、前記膨出部を囲む前記外筒の内周面部分が、前記膨出部の凸状の球面と同芯状の凹状の球面に形成されているマルチリンク式サスペンション装置。
IPC (4件):
B60G 3/20 ,  B60G 7/02 ,  F16F 15/08 ,  F16F 1/38
FI (5件):
B60G3/20 ,  B60G7/02 ,  F16F15/08 K ,  F16F1/38 H ,  F16F1/38 N
Fターム (28件):
3D301AA01 ,  3D301AA41 ,  3D301AA78 ,  3D301AA85 ,  3D301CA13 ,  3D301CA47 ,  3D301DA08 ,  3D301DA31 ,  3D301DA89 ,  3D301DA96 ,  3D301DB03 ,  3D301DB07 ,  3D301DB09 ,  3D301DB13 ,  3J048AA01 ,  3J048BA19 ,  3J048DA06 ,  3J048EA17 ,  3J059AA02 ,  3J059BA42 ,  3J059BB01 ,  3J059BC06 ,  3J059BD01 ,  3J059BD02 ,  3J059BD06 ,  3J059CB15 ,  3J059DA02 ,  3J059GA04
引用特許:
出願人引用 (1件) 審査官引用 (7件)
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