特許
J-GLOBAL ID:200903039648444345
インホイールモータ
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (4件):
深見 久郎
, 森田 俊雄
, 松山 隆夫
, 武藤 正
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-313007
公開番号(公開出願番号):特開2005-081872
出願日: 2003年09月04日
公開日(公表日): 2005年03月31日
要約:
【課題】 電動機および減速機を効率的に冷却可能なインホイールモータを提供する。【解決手段】 インホイールモータは、ホイールディスク10、ホイールハブ20、ケース30、モータ60、プラネタリギア80およびシャフト110を備える。ホイールディスク10は、ホイールハブ20に連結される。プラネタリギア80は、モータ60のロータ63に連結される。ケース30は、ケース31,32と、隔壁33とを含む。ケース32は、側面部32Aが車体200側に位置するように配置される。そして、ケース32は、モータ60およびプラネタリギア80を収納する。モータ60およびプラネタリギア80は、隣接して配置され、ケース32に固定される。ケース31は、ホイールディスク10側に配置され、シャフト110に垂直な面でネジ5によってケース32に固定される。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
電動機と、
前記電動機に隣接して配置され、前記電動機の出力を変速する減速機と、
前記減速機の出力により回転するホイールと、
前記減速機の出力を前記ホイールに伝達する回転軸と、
前記電動機および前記減速機を収納するケースとを備え、
前記ケースは、
前記ホイールと反対側に配置された第1のケースと、
前記ホイール側に配置され、前記回転軸に垂直な面で前記第1のケースに連結された第2のケースとを含み、
前記電動機および前記減速機は、前記第1のケースに固定される、インホイールモータ。
IPC (2件):
FI (2件):
Fターム (13件):
3D035AA03
, 3D035AA06
, 3D035DA02
, 5H607AA02
, 5H607AA12
, 5H607BB01
, 5H607BB14
, 5H607CC01
, 5H607CC03
, 5H607DD01
, 5H607DD08
, 5H607DD17
, 5H607EE31
引用特許:
出願人引用 (2件)
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モータ駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-211859
出願人:株式会社エクォス・リサーチ
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特許第3337279号公報
審査官引用 (11件)
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車両用電動機の冷却制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-342562
出願人:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
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インホイールモータ
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-290463
出願人:トヨタ自動車株式会社
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インホイールモータ
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-298947
出願人:トヨタ自動車株式会社
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特許第2545733号
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ホイールインモータ車のモータ搭載構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-136156
出願人:日産自動車株式会社
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車両用モータ駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-150823
出願人:株式会社エクォス・リサーチ
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特許第2545733号
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電気自動車用インホイールモーター
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-041698
出願人:科学技術振興事業団
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特許第2545733号
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特開平3-150050
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特開平3-150050
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