特許
J-GLOBAL ID:200903039773678501

ゲーム装置及びプログラム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 安形 雄三 ,  五十嵐 貞喜 ,  北野 進
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-144558
公開番号(公開出願番号):特開2006-320419
出願日: 2005年05月17日
公開日(公表日): 2006年11月30日
要約:
【課題】コンピュータによって制御される敵キャラクタをゲーム画像として画面上に表示させ、遊戯者が操作手段を操作して敵キャラクタとの戦闘を行うゲーム装置において、今までにない恐怖の表現をゲーム映像上で実現することが可能なゲーム装置を提供する。【解決手段】仮想三次元空間内を移動するプレイヤキャラクタの視点位置を仮想カメラの視点位置として前記仮想カメラから捉えた視界内の映像を前記ゲーム画像として生成する画像生成手段と、前記プレイヤキャラクタの視点位置を変化させる攻撃を前記敵キャラクタに仕掛けさせる共に、当該攻撃によって変化した時の前記視点位置から見て特定の範囲内にいる敵キャラクタを、当該視点位置から見た前記プレイヤキャラクタの視界内に移動させる敵キャラクタ制御手段と、前記攻撃の動作に連動させて前記仮想カメラの三次元座標系での視点位置を変化させるカメラワーク制御手段とを備える。【選択図】図7
請求項(抜粋):
コンピュータによって制御される敵キャラクタをゲーム画像として画面上に表示させ、遊戯者が操作手段を操作して前記敵キャラクタとの戦闘を行うゲーム装置において、 仮想三次元空間内を移動するプレイヤキャラクタの視点位置を仮想カメラの視点位置として前記仮想カメラから捉えた視界内の映像を前記ゲーム画像として生成する画像生成手段と、前記プレイヤキャラクタの視点位置を変化させる攻撃を前記敵キャラクタに仕掛けさせる共に、当該攻撃によって変化した時の前記視点位置から見て特定の範囲内にいる敵キャラクタを、当該視点位置から見た前記プレイヤキャラクタの視界内に移動させる敵キャラクタ制御手段と、前記攻撃の動作に連動させて前記仮想カメラの三次元座標系での視点位置を変化させるカメラワーク制御手段とを備えたことを特徴とするゲーム装置。
IPC (1件):
A63F 13/00
FI (2件):
A63F13/00 P ,  A63F13/00 B
Fターム (5件):
2C001AA03 ,  2C001BA02 ,  2C001BC01 ,  2C001BC07 ,  2C001BC08
引用特許:
出願人引用 (2件)
  • 電子遊戯機器
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-179040   出願人:株式会社セガ・エンタープライゼス
  • http://namco-ch.net/timecrisis3/stage.html
審査官引用 (2件)

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