特許
J-GLOBAL ID:200903039796771940

ブレーキ装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 江崎 光史 (外2名)
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-518166
公開番号(公開出願番号):特表平10-509931
出願日: 1995年11月25日
公開日(公表日): 1998年09月29日
要約:
【要約】車輪のその都度の縦方向スリップを決定するための手段と、不所望なヨー角およびまたはヨー角速度およびまたはヨー角加速度を阻止するために追加ヨーイングモーメントを決定し、対応する値を制御装置に与えるための手段と、ブレーキを備えたすべての車輪のために車輪係数を決定し、追加ヨーイングモーメントとその都度の重み付き係数からブレーキモーメントを検出する制御装置とを具備し、最大摩擦連結の達成時の縦方向スリップよりも大きい車輪の縦方向スリップを生じるように、制御装置が形成されている。
請求項(抜粋):
2個以上の車輪を具備し、少なくとも若干の車輪がブレーキを備え、この場合それぞれ車輪に付設されたブレーキが他の車輪と別々に操作可能であり、 更に、制御装置を具備し、この制御装置がそれに供される入力データに基づいて、ブレーキによって車輪に加えられる個々のブレーキモーメントを決定し、制御命令をブレーキに与え、 更に、車輪のその都度の縦方向スリップを決定するための手段を具備し、 更に、不所望なヨー角およびまたはヨー角速度およびまたはヨー角加速度を阻止することができる、自動車の上下軸線回りの追加ヨーイングモーメントを決定するための手段を具備し、この手段が対応する値を制御装置に与え、この場合少なくとも1個の車輪のブレーキが制御可能であるように、制御装置が形成され、このブレーキの制御が最大摩擦連結の達成時の縦方向スリップよりも大きい車輪の縦方向スリップを生じるように行われることを特徴とする自動車用ブレーキ装置。
IPC (2件):
B60T 8/24 ,  B60T 8/58
FI (2件):
B60T 8/24 ,  B60T 8/58 Z
引用特許:
審査官引用 (3件)

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