特許
J-GLOBAL ID:200903039813322241
車輌用制動制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
明石 昌毅
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-320791
公開番号(公開出願番号):特開2004-155241
出願日: 2002年11月05日
公開日(公表日): 2004年06月03日
要約:
【課題】制動力の増加により衝突回避効果が低下する状況に於いては発生する制動力を低下させることにより、従来に比して衝突回避効果を向上させる。【解決手段】前方障害物との衝突の可能性があると判定された場合には通常時よりも高い衝突防止用目標制動圧Pbctが演算され(S20、30)、運転者により操舵が行われていない場合や運転者により操舵が行われているが操舵による衝突回避が不可能である場合には(S40、50)、目標制動圧Pbtが衝突防止用目標制動圧Pbctに設定されるが(S120)、運転者により操舵が行われており操舵による衝突回避が可能であるが制動による衝突回避が不可能である場合には(S40〜60)、操舵角θの絶対値に基づく低い制限制動圧Pbsに設定され、制動力が低下される(S70、110)。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
前方障害物との衝突の可能性があると判断された場合には制動力を増加させる制動力増加手段を有する車輌用制動制御装置に於いて、運転者により操舵が行われているときには、運転者により操舵が行われていないときに比して、発生される制動力が低くなるよう制動力増加手段を制御する制御手段を有することを特徴とする車輌用制動制御装置。
IPC (2件):
FI (3件):
B60T7/12 C
, B60R21/00 624B
, B60R21/00 627
Fターム (8件):
3D046BB18
, 3D046GG10
, 3D046HH08
, 3D046HH16
, 3D046HH20
, 3D046HH21
, 3D046HH22
, 3D046HH25
引用特許:
審査官引用 (6件)
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車両のアンチスキッドブレ-キ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-194134
出願人:マツダ株式会社
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車両走行安全装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-018092
出願人:本田技研工業株式会社
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車両の自動制動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-300031
出願人:トヨタ自動車株式会社
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特開昭60-248466
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車両用ブレーキ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-183852
出願人:株式会社デンソー
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車両用追突防止装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-081815
出願人:トヨタ自動車株式会社
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