特許
J-GLOBAL ID:200903039933801020

航海計画支援システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 飯沼 義彦 ,  唐沢 勇吉
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-406477
公開番号(公開出願番号):特開2005-162117
出願日: 2003年12月04日
公開日(公表日): 2005年06月23日
要約:
【課題】 本発明は、経験の浅い船長でも予め具体的に選択された航路に沿い安全に、且つ予定時刻どおりに運航を行えるようにし、これに伴って主機の燃料消費量の節減も図れるようにした航海計画支援システムを提供することを課題とする。【解決手段】 A港からB港へ到る航路の選択が、危険海域情報・波浪推算データ受信装置5からの情報に基づき航路選択装置5′において選択されるとともに、同航路における多数の通過点も同装置5′により選択される。また、運航計画演算装置7では各通過点における通過予定時刻も設定され、船舶2の現在の位置および時刻からB港への到着時刻に見合うように船舶の通過予定時刻,航海速度および舵角を順次設定する船速舵角設定手段が設けられる。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
A港からB港へ到る航路を航行する船舶のための航海計画支援システムにおいて、上記航路に関し座礁の危険海域を回避するように多数の通過点を設定して航路の選択を行う航路選択手段と、同航路選択手段により選択された上記航路における現在の位置および時刻に基づき上記B港への到着予定時刻に見合うように上記通過点ごとに上記船舶の通過予定時刻,航海速度および舵角を順次設定する船速舵角設定手段とを備えたことを特徴とする、航海計画支援システム。
IPC (3件):
B63H25/04 ,  G01C21/00 ,  G08G3/00
FI (3件):
B63H25/04 D ,  G01C21/00 Z ,  G08G3/00 A
Fターム (16件):
2F029AA04 ,  2F029AB12 ,  2F029AB13 ,  2F029AC02 ,  2F029AC06 ,  2F029AC09 ,  2F029AC19 ,  5H180AA25 ,  5H180BB04 ,  5H180BB15 ,  5H180EE12 ,  5H180FF01 ,  5H180FF12 ,  5H180FF13 ,  5H180FF22 ,  5H180FF38
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 航海支援処理装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-027083   出願人:日本電気株式会社
審査官引用 (4件)
  • 航海支援処理装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-027083   出願人:日本電気株式会社
  • 船舶運航管理装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2000-103929   出願人:三菱重工業株式会社
  • 航行支援システム
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-051126   出願人:横河電子機器株式会社
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