特許
J-GLOBAL ID:200903039942884868

車載装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 兼子 直久 ,  伊藤 愛 ,  橋本 努
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-149583
公開番号(公開出願番号):特開2006-330822
出願日: 2005年05月23日
公開日(公表日): 2006年12月07日
要約:
【課題】 確実に対歩行者事故を防止することのできる車載装置を提供すること。 【解決手段】 本発明の車載装置によれば、軌跡取得手段により、歩行者の移動軌跡データが外部から取得されると、その取得された移動軌跡データに基づいて、地図記憶手段に記憶された地図上における対歩行者事故の注意箇所が、注意箇所予測手段によって予測される。歩行者の移動軌跡データは、その歩行者の通過経路の傾向を示すものである。よって、地図上における移動軌跡データの経路は、今後も、移動軌跡データに対応する歩行者が通行する可能性がある箇所である。従って、移動軌跡データを参照することによって、対歩行者事故に対する注意箇所を高精度に予測することができる。 【選択図】 図1
請求項(抜粋):
歩行者の移動軌跡データを外部から取得する軌跡取得手段と、 地図データを記憶する地図記憶手段と、 前記軌跡取得手段により取得した移動軌跡データに基づいて、前記地図記憶手段に記憶された地図上における対歩行者事故の注意箇所を予測する注意箇所予測手段とを備えていることを特徴とする車載装置。
IPC (4件):
G08G 1/16 ,  B60R 1/00 ,  G09B 29/00 ,  G09B 29/10
FI (4件):
G08G1/16 C ,  B60R1/00 A ,  G09B29/00 A ,  G09B29/10 A
Fターム (47件):
2C032HB03 ,  2C032HB05 ,  2C032HC08 ,  2C032HD03 ,  2F129AA02 ,  2F129AA03 ,  2F129BB03 ,  2F129BB20 ,  2F129BB22 ,  2F129CC12 ,  2F129CC16 ,  2F129CC19 ,  2F129CC35 ,  2F129DD21 ,  2F129DD27 ,  2F129DD53 ,  2F129EE02 ,  2F129EE43 ,  2F129EE52 ,  2F129EE59 ,  2F129EE95 ,  2F129FF04 ,  2F129FF07 ,  2F129FF15 ,  2F129FF19 ,  2F129FF20 ,  2F129FF32 ,  2F129FF36 ,  2F129FF43 ,  2F129FF71 ,  2F129FF72 ,  2F129GG09 ,  2F129GG14 ,  2F129GG17 ,  2F129HH04 ,  2F129HH12 ,  2F129HH19 ,  2F129HH20 ,  2F129HH21 ,  2F129HH25 ,  5H180AA01 ,  5H180AA21 ,  5H180EE15 ,  5H180EE18 ,  5H180FF40 ,  5H180LL01 ,  5H180LL08
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 接近通報装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-170128   出願人:オムロン株式会社
審査官引用 (8件)
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