特許
J-GLOBAL ID:200903040303583863

車両用駆動装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 池田 治幸
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-329201
公開番号(公開出願番号):特開2006-137333
出願日: 2004年11月12日
公開日(公表日): 2006年06月01日
要約:
【課題】 横方向の寸法を短くすることができる車両用駆動装置を提供する。【解決手段】 エンジン12と、第1モータジェネレータMG1と、第2モータジェネレータMG2と、第2モータジェネレータMG2のロータ軸32の回転を変速する自動変速機16と、第2モータジェネレータMG2と自動変速機16との間を断接する直結クラッチCiとを備えた車両用駆動装置10において、エンジン12のクランク軸20が配置される第1軸心L1上に、第1モータジェネレータMG1、第2モータジェネレータMG2、直結クラッチCiをその順で配置し、第1軸心L1と平行な第2軸心L2上に上記エンジン12、第1モータジェネレータMG1、第2モータジェネレータMG2、および直結クラッチCiと並列的に自動変速機16を配置し、第2モータジェネレータMG2のロータ軸32の回転駆動力を自動変速機16の入力軸40に伝達するカウンタギヤ対18を設ける。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
エンジンと、第1電動機と、第2電動機と、変速部と、前記エンジンと第2電動機の回転軸乃至前記変速部との間を断接可能なクラッチと、を備える車両用駆動装置であって、 前記エンジンの出力軸が配置される第1軸心上に、前記第2電動機と前記クラッチとが配置され、 該第1軸心と平行な第2軸心上において前記エンジンおよび前記クラッチと並列的に前記変速部が配置され、 前記第1軸心上の動力を前記変速部の入力軸に伝達する動力伝達手段を備えていることを特徴とする車両用駆動装置。
IPC (6件):
B60K 17/04 ,  B60K 6/04 ,  B60K 17/02 ,  B60L 11/14 ,  F16H 3/62 ,  F16H 3/66
FI (10件):
B60K17/04 G ,  B60K6/04 120 ,  B60K6/04 160 ,  B60K6/04 170 ,  B60K6/04 551 ,  B60K6/04 733 ,  B60K17/02 F ,  B60L11/14 ,  F16H3/62 A ,  F16H3/66 A
Fターム (30件):
3D039AA02 ,  3D039AA04 ,  3D039AB02 ,  3D039AB27 ,  3D039AC03 ,  3D039AC39 ,  3D039AC54 ,  3J028EA25 ,  3J028EB09 ,  3J028EB14 ,  3J028EB31 ,  3J028EB37 ,  3J028EB62 ,  3J028EB63 ,  3J028EB66 ,  3J028FB04 ,  3J028FC16 ,  3J028FC17 ,  3J028FC24 ,  3J028FC63 ,  3J028GA02 ,  3J028HA14 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI22 ,  5H115PI29 ,  5H115PU22 ,  5H115PU24 ,  5H115PU25 ,  5H115UI32
引用特許:
出願人引用 (4件)
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審査官引用 (5件)
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