特許
J-GLOBAL ID:200903040367104900
車両用運転支援装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
下田 容一郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-148851
公開番号(公開出願番号):特開平10-338110
出願日: 1997年06月06日
公開日(公表日): 1998年12月22日
要約:
【要約】【課題】 前方障害物との接触を回避し得るように車両の運転を支援する車両用運転支援装置において、運転手の意思に沿って運転支援を行う構成とする。【解決手段】 前方障害物の相対距離及び相対速度を検出するレーダ装置2と、ブレーキペダル6の踏込量又は踏力を検出して踏込検出信号を出力する踏込検出器61と、ブレーキ油圧を指定する油圧制御信号を出力する演算器4と、油圧制御信号に基づいてブレーキ油圧を可変に加圧するブレーキ加圧装置5と、を備える。演算器4は、踏込検出信号に基づいてブレーキペダル6が踏み込まれたことを検出した場合に、前方障害物の相対距離と相対速度及び相対加速度とに基づいて前方障害物との衝突の可能性を判断する演算を行い、衝突の可能性があると判断したときに、衝突を回避し得る加速度が出るようなブレーキ油圧を油圧制御信号により指定して、自車を減速させる。
請求項(抜粋):
前方障害物の相対距離を検出する相対距離検出器と、前方障害物の相対速度を検出する相対速度検出器と、ブレーキペダルの踏込量又は踏力を検出して踏込検出信号を出力する踏込検出器と、ブレーキ油圧を指定する油圧制御信号を出力する演算器と、油圧制御信号に基づいてブレーキ油圧を可変に加圧するブレーキ加圧装置と、を備えた車両用運転支援装置であって、演算器は、踏込検出信号に基づいてブレーキペダルが踏み込まれたことを検出した場合に、前方障害物の相対距離と相対速度及び相対加速度とに基づいて前方障害物との衝突の可能性を判断する演算を行い、衝突の可能性があると判断したときに、衝突を回避し得る加速度が出るようなブレーキ油圧を油圧制御信号により指定して、自車を減速させることを特徴とする車両用運転支援装置。
IPC (3件):
B60T 7/12
, B60R 21/00 620
, G08G 1/16
FI (4件):
B60T 7/12 C
, B60T 7/12 B
, B60R 21/00 620 Z
, G08G 1/16 A
引用特許:
審査官引用 (9件)
-
車両用走行制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-120217
出願人:株式会社豊田中央研究所, トヨタ自動車株式会社
-
車両の追突防止装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-231497
出願人:日産ディーゼル工業株式会社
-
車両衝突防止装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-283669
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
車両制動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-045504
出願人:アイシン精機株式会社
-
車両の制動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-200924
出願人:マツダ株式会社
-
減速付加装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-275146
出願人:三菱自動車工業株式会社
-
車間距離制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-327154
出願人:富士通テン株式会社
-
特開平4-345541
-
車両の自動制動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-015653
出願人:マツダ株式会社
全件表示
前のページに戻る