特許
J-GLOBAL ID:200903040594151159
4輪駆動車の動力伝達装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
西郷 義美
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-276985
公開番号(公開出願番号):特開2001-097064
出願日: 1999年09月29日
公開日(公表日): 2001年04月10日
要約:
【要約】【目的】 この発明の目的は、重量を軽減し得て、粘性継手によるメカロスを減少し得て、粘性継手を取り外す作業を容易にし得て、粘性継手の安定したトルク特性を確保することにある。【構成】 このため、この発明は、4輪駆動車のデフキャリヤに継手機構の継手ケースを取付けて設け、この継手ケース内に内側部材と外側部材と動力伝達部材とからなる粘性継手を設け、内側部材及び外側部材のいずれか一方をプロペラシャフトに連絡して設け、内側部材及び外側部材のいずれか他方を継手ケースに軸支して設けるとともにピニオン軸に連絡して設け、継手ケース内に対してデフキャリヤ内をシールするオイルシールを設け、継手ケース内にオイルを充填せずにデフキャリヤ内にオイルを充填して設けたことを特徴とする。
請求項(抜粋):
4輪駆動車のディファレンシャルのデフキャリヤに継手機構の継手ケースを取付けて設け、この継手ケース内に内側部材とこの内側部材に相対回転可能に外装される外側部材とこれら内側部材及び外側部材間に配設されて粘性流体を介して動力を伝達する動力伝達部材とからなる粘性継手を設け、前記内側部材及び外側部材のいずれか一方を前記4輪駆動車のプロペラシャフトに連絡して設け、前記内側部材及び外側部材のいずれか他方を前記継手ケースに軸支して設けるとともに前記デフキャリヤに軸支されるピニオン軸に連絡して設け、前記継手ケース内に対してデフキャリヤ内をシールするオイルシールを設け、前記継手ケース内にオイルを充填せずに前記デフキャリヤ内にオイルを充填して設けたことを特徴とする4輪駆動車の動力伝達装置。
IPC (3件):
B60K 17/344
, F16H 57/02 531
, F16H 57/04
FI (3件):
B60K 17/344 B
, F16H 57/02 531
, F16H 57/04 B
Fターム (30件):
3D043AA05
, 3D043AA06
, 3D043AB17
, 3D043CA04
, 3D043CA08
, 3D043CA09
, 3D043EA02
, 3D043EA20
, 3D043EA38
, 3D043EA42
, 3D043EC01
, 3D043EC02
, 3D043ED06
, 3J063AA01
, 3J063AB13
, 3J063AB42
, 3J063AC11
, 3J063AC16
, 3J063BA03
, 3J063BA15
, 3J063BB23
, 3J063BB44
, 3J063CA03
, 3J063CD41
, 3J063CD44
, 3J063CD65
, 3J063XH01
, 3J063XH13
, 3J063XH21
, 3J063XH43
引用特許:
出願人引用 (4件)
-
特開平2-060834
-
駆動力伝達装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-337751
出願人:トヨタ自動車株式会社, 豊田工機株式会社
-
動力伝達装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-320375
出願人:マツダ株式会社
-
スタンバイ四輪駆動車
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-166848
出願人:トヨタ自動車株式会社
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審査官引用 (4件)
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特開平2-060834
-
駆動力伝達装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-337751
出願人:トヨタ自動車株式会社, 豊田工機株式会社
-
動力伝達装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-320375
出願人:マツダ株式会社
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スタンバイ四輪駆動車
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-166848
出願人:トヨタ自動車株式会社
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