特許
J-GLOBAL ID:200903040635278266
走行制御装置および駐車支援装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
長谷川 芳樹 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-005078
公開番号(公開出願番号):特開2003-206780
出願日: 2002年01月11日
公開日(公表日): 2003年07月25日
要約:
【要約】【課題】 制動系に負担をかけることなく停止状態から上限車速までの車速範囲を確実に活用することが可能な走行制御装置を提供する。【解決手段】 駐車支援ECU1の走行制御部10は、車輪速センサ32、加速度センサ33の出力やアクチュエータ34がホイルシリンダ38へ付与しているブレーキ油圧等の情報を基にして路面の傾斜状態を判定し、エンジン22をトルクアップしつつホイルシリンダ38で付与する制動力を制御することにより行う車速制御の動作範囲を越える場合には、その動作を禁止する等の処理を行う。
請求項(抜粋):
所定の駆動トルクを発生せしめるとともに上限車速を越えないように制動力を付与する車速制御モードを備える走行制御装置において、前記走行制御装置の制御部は、路面の傾斜状態を判定し、それに応じて前記車速制御モードの動作状態を設定することを特徴とする走行制御装置。
IPC (9件):
F02D 29/02 311
, F02D 29/02 341
, B60K 41/00 301
, B60K 41/00
, B60K 41/20
, B60R 21/00 621
, B60R 21/00
, B60R 21/00 626
, B60R 21/00 628
FI (9件):
F02D 29/02 311 J
, F02D 29/02 341
, B60K 41/00 301 A
, B60K 41/00 301 F
, B60K 41/20
, B60R 21/00 621 C
, B60R 21/00 621 M
, B60R 21/00 626 C
, B60R 21/00 628 D
Fターム (20件):
3D041AA76
, 3D041AB01
, 3D041AC01
, 3D041AC26
, 3D041AD46
, 3D041AD47
, 3D041AD51
, 3D041AE00
, 3D041AE02
, 3D041AE41
, 3D041AE45
, 3G093AA01
, 3G093BA04
, 3G093CB07
, 3G093DB05
, 3G093DB16
, 3G093DB18
, 3G093EA01
, 3G093EB00
, 3G093EB04
引用特許:
出願人引用 (6件)
-
車両制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-028661
出願人:日産自動車株式会社
-
空気調和機の凝縮器の補助冷却装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-188758
出願人:ダイキン工業株式会社, オーケー器材株式会社
-
車両の制御方法および装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-337422
出願人:ロベルト・ボッシュ・ゲゼルシャフト・ミト・ベシュレンクテル・ハフツング
-
移動体制動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-281747
出願人:日本電気株式会社
-
車両の自動操舵装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-088400
出願人:本田技研工業株式会社
-
車両の自動操舵装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-111214
出願人:本田技研工業株式会社
全件表示
審査官引用 (3件)
-
車両制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-028661
出願人:日産自動車株式会社
-
空気調和機の凝縮器の補助冷却装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-188758
出願人:ダイキン工業株式会社, オーケー器材株式会社
-
車両の制御方法および装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-337422
出願人:ロベルト・ボッシュ・ゲゼルシャフト・ミト・ベシュレンクテル・ハフツング
前のページに戻る