特許
J-GLOBAL ID:200903040830113972

電池の結合構造、組電池、および電動車両

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 五十嵐 孝雄 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-074443
公開番号(公開出願番号):特開2001-268717
出願日: 2000年03月16日
公開日(公表日): 2001年09月28日
要約:
【要約】【課題】 電池あるいは該電池が組み付けられる組付部材が、それらの結合部付近で破損し難くする。【解決手段】 電池を組付部材に組み付けるに際して、結合部において該電池と該組付部材とが互いに相対変位可能に取り付けておく。こうすれば、電池に荷重が加わると、該電池が該組付部材に対して相対変位して結合部にかかる荷重が吸収され、該電池あるいは該組付部材の結合部付近に大きな荷重が生じることがない。前記電池あるいは前記組付部材の少なくとも一方に、該電池と該組付部材との間の相対変位を可能とする変形部を、結合部の近傍に設けておいても良い。また、電動車両に搭載される電池には、車両の走行による振動や温度変化等に起因する種々の荷重が加わるので、かかる結合構造を用いて電池を組付部材に組み付けて車両に搭載すれば、車両の信頼性向上につながる。
請求項(抜粋):
電池を組付部材に組み付けるための結合構造において、前記電池あるいは前記組付部材の少なくとも一方には、該電池と該組付部材との結合部近傍に、該電池と該組付部材との間の相対変位を可能とする変形部が設けられていることを特徴とする結合構造。
IPC (4件):
B60L 11/18 ,  B60K 1/04 ,  H01M 2/10 ,  B60K 6/02
FI (4件):
B60L 11/18 A ,  B60K 1/04 Z ,  H01M 2/10 S ,  B60K 9/00 C
Fターム (17件):
3D035AA01 ,  5H040AA07 ,  5H040AS07 ,  5H040AT06 ,  5H040AY05 ,  5H040AY14 ,  5H040CC20 ,  5H040CC25 ,  5H040CC30 ,  5H115PA14 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PU01 ,  5H115PU26 ,  5H115SE06 ,  5H115TR19 ,  5H115UI35
引用特許:
審査官引用 (9件)
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