特許
J-GLOBAL ID:200903040958739440
内燃機関の制御装置および内燃機関の制御方法
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
谷 義一
, 阿部 和夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-272063
公開番号(公開出願番号):特開2005-030332
出願日: 2003年07月08日
公開日(公表日): 2005年02月03日
要約:
【課題】 高精度な機関制御を低負荷で簡易に実行可能とする実用的な内燃機関の制御装置および内燃機関の制御方法の提供。【解決手段】 燃料および空気の混合気を各燃焼室3内で燃焼させて動力を発生する内燃機関1は、燃焼室3に設けられて筒内圧力を検出する筒内圧センサ15およびECU20を備える。ECU20は、筒内圧センサ15によって検出された筒内圧力と、当該筒内圧力の検出時における筒内容積を所定の指数で累乗した値との積である制御パラメータを所定の2点について算出すると共に、所定の2点間における当該制御パラメータの差分に基づいて燃料噴射量の補正値を算出する。所定の2点の一方は、吸気弁Viの開弁後かつ点火プラグ7による点火前に設定され、他方は、当該点火後かつ排気弁Veの開弁前に設定される。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
燃料および空気の混合気を筒内で燃焼させて動力を発生する内燃機関の制御装置において、
筒内圧力を検出する筒内圧検出手段と、
前記筒内圧検出手段によって検出された筒内圧力と、当該筒内圧力の検出時における筒内容積とに基づいて制御パラメータを算出する演算手段と、
前記演算手段によって算出された前記制御パラメータに基づいて所定の制御量を設定する制御手段とを備えることを特徴とする内燃機関の制御装置。
IPC (3件):
F02D41/04
, F02D41/02
, F02D45/00
FI (3件):
F02D41/04 330C
, F02D41/02 330A
, F02D45/00 368S
Fターム (20件):
3G084AA01
, 3G084AA04
, 3G084BA09
, 3G084DA04
, 3G084EB08
, 3G084FA21
, 3G084FA38
, 3G301HA01
, 3G301HA02
, 3G301HA04
, 3G301HA13
, 3G301HA16
, 3G301HA19
, 3G301JA18
, 3G301MA01
, 3G301NC02
, 3G301ND01
, 3G301PA14Z
, 3G301PC01Z
, 3G301PE03Z
引用特許:
出願人引用 (4件)
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特開昭63-268951号公報
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特開平4-81534号公報
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特開平4-81557号公報
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内燃機関制御方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-336005
出願人:日本特殊陶業株式会社
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審査官引用 (5件)
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エンジン制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-156942
出願人:三菱電機株式会社
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内燃機関の燃焼状態制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-208590
出願人:スズキ株式会社
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内燃機関の燃焼制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-017108
出願人:日産自動車株式会社
-
圧縮着火式内燃機関
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-400940
出願人:いすゞ自動車株式会社
-
圧縮自己着火式内燃機関
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-096939
出願人:日産自動車株式会社
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