特許
J-GLOBAL ID:200903041097063757
ハイブリッド駆動装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
絹谷 信雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-254266
公開番号(公開出願番号):特開2002-059752
出願日: 2000年08月21日
公開日(公表日): 2002年02月26日
要約:
【要約】【課題】 コンパクトで低コストな2クラッチ機構を実現する。【解決手段】 エンジンEを第一クラッチC1 を介してモータジェネレータMに接続し、モータジェネレータMを第二クラッチC2 を介して変速機T/Mに接続したハイブリッド駆動装置1において、第一クラッチC1 と第二クラッチC2 とを互いに隣接させ、これらのクラッチケーシング11を共通とする。モータジェネレータMはクラッチケーシング11の径方向外側に配置するのが好ましい。エンジンEに接続される入力軸4と、変速機T/Mに接続される出力軸5とを同軸上で突き合わされるように配置し、この突合せ位置Pを境に対称となるよう第一クラッチC1 と第二クラッチC2 とを構成するのが好ましい。
請求項(抜粋):
エンジンを第一クラッチを介してモータジェネレータに接続し、該モータジェネレータを第二クラッチを介して変速機に接続したハイブリッド駆動装置において、上記第一クラッチと上記第二クラッチとを互いに隣接させ、これらのクラッチケーシングを共通としたことを特徴とするハイブリッド駆動装置。
IPC (5件):
B60K 17/04
, B60K 6/02
, B60K 17/02
, B60L 11/14 ZHV
, F16D 25/10
FI (5件):
B60K 17/04 G
, B60K 17/02 Z
, B60L 11/14 ZHV
, F16D 25/10 C
, B60K 9/00 D
Fターム (32件):
3D039AA01
, 3D039AA02
, 3D039AA04
, 3D039AB26
, 3D039AC03
, 3D039AC15
, 3D039AC33
, 3D039AD06
, 3J057AA05
, 3J057BB04
, 3J057CA01
, 3J057EE01
, 3J057FF04
, 3J057FF10
, 3J057FF12
, 3J057FF15
, 3J057GA12
, 3J057HH01
, 3J057JJ01
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PO17
, 5H115PU01
, 5H115PU22
, 5H115PU25
, 5H115PU29
, 5H115QE08
, 5H115QE10
, 5H115QI04
, 5H115RE01
, 5H115SE04
, 5H115SE05
引用特許:
出願人引用 (3件)
-
ハイブリッド車のクラッチユニット
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-181482
出願人:株式会社日本自動車部品総合研究所, 株式会社デンソー
-
自動車用複合推進装置
公報種別:公表公報
出願番号:特願2000-518853
出願人:マニェティ・マレリ・ソシエタ・ペル・アチオニ
-
ドライブトレイン及びその運転方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-163015
出願人:ルークラメレンウントクツプルングスバウゲゼルシヤフトミツトベシユレンクテルハフツング
審査官引用 (1件)
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