特許
J-GLOBAL ID:200903041118329531
ハイブリッド車の制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
渡辺 丈夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-173157
公開番号(公開出願番号):特開2005-012894
出願日: 2003年06月18日
公開日(公表日): 2005年01月13日
要約:
【課題】変速中のトルク補償制御をおこなった場合であっても変速終了時の出力トルクの低下を回避することのできるハイブリッド車の制御装置を提供する。【解決手段】内燃機関の出力トルクを発電機と出力軸とに分配して伝達するとともに、その発電機で得られた電力で駆動される電動機が変速機を介して前記出力軸に連結されているハイブリッド車の制御装置であって、前記変速機での変速中における前記出力軸のトルクの変化を抑制する方向に前記発電機を制御するトルク補償制御手段(ステップS30,S31)と、前記変速機での変速中における前記発電機の発電状態に基づいて、前記トルク補償制御手段による前記発電機の制御を中止するトルク補償制御中止手段(ステップS34,S35)とを備えている。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
内燃機関の出力トルクを発電機と出力軸とに分配して伝達するとともに、電力が供給されて駆動される電動機が変速機を介して前記出力軸に連結されているハイブリッド車の制御装置において、
前記変速機での変速中における前記出力軸のトルクの変化を抑制する方向に前記発電機を制御するトルク補償制御手段と、
前記変速機での変速中における前記電動機に対する電力供給源の電力供給能力に基づいて、前記トルク補償制御手段による前記発電機の制御を中止するトルク補償制御中止手段と
を備えていることを特徴とするハイブリッド車の制御装置。
IPC (4件):
B60L11/14
, B60K6/04
, B60K17/04
, B60L15/20
FI (8件):
B60L11/14
, B60K6/04 320
, B60K6/04 350
, B60K6/04 400
, B60K6/04 553
, B60K6/04 730
, B60K17/04 G
, B60L15/20 K
Fターム (19件):
3D039AA04
, 3D039AB27
, 3D039AC39
, 5H115PA01
, 5H115PA08
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI22
, 5H115PU01
, 5H115PU24
, 5H115PU25
, 5H115QE17
, 5H115SE03
, 5H115SE08
, 5H115TE02
, 5H115TI06
, 5H115TO04
, 5H115TU03
引用特許:
審査官引用 (5件)
-
ハイブリッド駆動装置の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-374974
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
ハイブリッド車
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-028840
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
車両用パワープラント
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-110597
出願人:トヨタ自動車株式会社
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