特許
J-GLOBAL ID:200903041373621297
電気自動車
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
落合 健 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-348795
公開番号(公開出願番号):特開平11-180163
出願日: 1997年12月18日
公開日(公表日): 1999年07月06日
要約:
【要約】【課題】 電気自動車の低重心化を図るとともに、バッテリとモータとを接続する動力線を短縮する。【解決手段】 フロアパネル63の下方にバッテリボックス9を着脱自在に支持し、バッテリボックス9の後部にバッテリ10を搭載するとともに、バッテリボックス9の前部にコントロールユニット11およびPDU12を搭載する。その結果、コントロールユニット11およびPDU12の位置が低くなって車両の低重心化に寄与することができるだけでなく、バッテリ10からコントロールユニット11およびPDU12を経由してモータ5に至る動力線を最短距離に配置できるようになり、それら該動力線の長さを最小限に抑えることが可能となる。
請求項(抜粋):
バッテリ(10)を収納したバッテリボックス(9)を車体中央部のフロアパネル(63)の下方に搭載し、前記バッテリ(10)から車体前部に搭載したモータ(5)への給電をコントロールユニット(11)によって制御する電気自動車において、バッテリボックス(9)内で且つバッテリ(10)よりも前方の空間にコントロールユニット(11)を配置したことを特徴とする電気自動車。
IPC (2件):
FI (2件):
B60K 1/04 Z
, B60L 15/00 H
引用特許:
審査官引用 (7件)
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電気自動車の組立構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-305188
出願人:本田技研工業株式会社
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電気車制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-144978
出願人:株式会社日立製作所
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電気自動車の駆動システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-056660
出願人:富士電機株式会社
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特開昭54-129883
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電気自動車
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-358732
出願人:本田技研工業株式会社
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電気自動車のバッテリキャリア取付構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-322844
出願人:トヨタ自動車株式会社
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特開昭54-129883
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