特許
J-GLOBAL ID:200903041373621297

電気自動車

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 落合 健 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-348795
公開番号(公開出願番号):特開平11-180163
出願日: 1997年12月18日
公開日(公表日): 1999年07月06日
要約:
【要約】【課題】 電気自動車の低重心化を図るとともに、バッテリとモータとを接続する動力線を短縮する。【解決手段】 フロアパネル63の下方にバッテリボックス9を着脱自在に支持し、バッテリボックス9の後部にバッテリ10を搭載するとともに、バッテリボックス9の前部にコントロールユニット11およびPDU12を搭載する。その結果、コントロールユニット11およびPDU12の位置が低くなって車両の低重心化に寄与することができるだけでなく、バッテリ10からコントロールユニット11およびPDU12を経由してモータ5に至る動力線を最短距離に配置できるようになり、それら該動力線の長さを最小限に抑えることが可能となる。
請求項(抜粋):
バッテリ(10)を収納したバッテリボックス(9)を車体中央部のフロアパネル(63)の下方に搭載し、前記バッテリ(10)から車体前部に搭載したモータ(5)への給電をコントロールユニット(11)によって制御する電気自動車において、バッテリボックス(9)内で且つバッテリ(10)よりも前方の空間にコントロールユニット(11)を配置したことを特徴とする電気自動車。
IPC (2件):
B60K 1/04 ,  B60L 15/00
FI (2件):
B60K 1/04 Z ,  B60L 15/00 H
引用特許:
審査官引用 (7件)
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