特許
J-GLOBAL ID:200903041485152168
電池の制御装置および制御方法
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
深見 久郎 (外5名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-132784
公開番号(公開出願番号):特開2003-331929
出願日: 2002年05月08日
公開日(公表日): 2003年11月21日
要約:
【要約】【課題】 水酸基を含む電解液を有する電池において、電池の温度低下による電池出力の低下を防止する。【解決手段】 電池ECU3100は、車両に搭載された、電解液に水酸基(OH)を含むバッテリの充放電状態を制御する。この車両は、バッテリを充電するモータジェネレータ3500およびインバータ3102を含む。電池ECU3100は、バッテリと車両に搭載された負荷との接続および非接続を切換える電池メインリレー3600に接続され、バッテリが過充電状態であって、モータジェネレータ3500およびインバータ3102によりバッテリが充電されていて、バッテリから負荷に放電されていないときに、バッテリと負荷とを非接続にするように、電池メインリレー3600をオフにするCPU3104を含む。
請求項(抜粋):
車両に搭載された、電解液に水酸基を含む2次電池の充放電を制御する制御装置であって、前記車両は、前記2次電池を充電するための充電手段を含み、前記制御装置は、前記2次電池と前記車両に搭載された負荷との接続および非接続を切換えるための切換え手段と、予め定められた条件が満足されると、前記充電手段による前記2次電池の充電中に、前記2次電池と前記負荷とを非接続にするように、前記充電手段と前記切換え手段とを制御するための制御手段とを含む、電池の制御装置。
IPC (4件):
H01M 10/44
, B60L 11/12 ZHV
, B60L 11/14
, H02J 7/00
FI (4件):
H01M 10/44 P
, B60L 11/12 ZHV
, B60L 11/14
, H02J 7/00 P
Fターム (34件):
5G003AA07
, 5G003BA01
, 5G003DA04
, 5G003EA05
, 5G003FA06
, 5G003GB06
, 5G003GC05
, 5H030AA01
, 5H030AS08
, 5H030BB01
, 5H030BB10
, 5H030BB21
, 5H030FF27
, 5H030FF52
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI13
, 5H115PI16
, 5H115PI22
, 5H115PI29
, 5H115PO02
, 5H115PU08
, 5H115PU19
, 5H115PU21
, 5H115PU23
, 5H115PU24
, 5H115PU25
, 5H115PU26
, 5H115PV09
, 5H115SE06
, 5H115TI01
, 5H115TI02
, 5H115TI10
, 5H115TO05
引用特許:
出願人引用 (5件)
-
電池制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-236654
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
バッテリー制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-154861
出願人:日産自動車株式会社
-
ハイブリッド車用電池暖機装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-224209
出願人:トヨタ自動車株式会社
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