特許
J-GLOBAL ID:200903041685406440
車両駆動制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
三好 秀和 (外7名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-040620
公開番号(公開出願番号):特開2000-245005
出願日: 1999年02月18日
公開日(公表日): 2000年09月08日
要約:
【要約】【課題】 各小歯車の分担するトルクを分散させて小さくすることによって各歯車の歯の断面積を小さくし、その結果としてギア比を高く設計することができ、電動機の高速回転化に伴う小型、軽量、低コスト化が図れる車両駆動制御装置を提供する。【解決手段】 車輪軸10に直結された大歯車11に、2つ以上の複数個の小歯車121-124をかみ合わせて、小歯車各々に直結された交流電動機131-134をさらにそれら各々に個別に接続されたインバータ装置141-144で給電する構成にすることにより、各小歯車の分担するトルクを分散させて小さくする。また、各インバータの直流入力端子同士を直列に接続して高電圧である架線より電力を給電することにより、各インバータの入力直流電圧を汎用インバータ並みに低下させ、高調波誘導障害を減少させ、大量生産される汎用インバータが流用できるようにする。
請求項(抜粋):
車輪軸に直結された1つの大歯車と、前記大歯車にかみ合う複数の小歯車と、前記小歯車の各々に1台ずつ直結された交流電動機と、前記交流電動機の各々に電力を供給するためにそれらの各々に1台ずつ接続され、かつ、それらの直流入力側が直列に接続された複数のインバータとを備えて成る車両駆動制御装置。
IPC (2件):
FI (3件):
B60L 9/18 L
, H02M 7/48 T
, H02M 7/48 M
Fターム (32件):
5H007AA08
, 5H007BB06
, 5H007CA01
, 5H007CB02
, 5H007CC05
, 5H007CC23
, 5H007DC02
, 5H007DC05
, 5H007EA14
, 5H007FA01
, 5H115PA04
, 5H115PC02
, 5H115PG01
, 5H115PI02
, 5H115PI03
, 5H115PI29
, 5H115PU10
, 5H115PV10
, 5H115PV23
, 5H115QN09
, 5H115QN22
, 5H115QN23
, 5H115RB08
, 5H115RB22
, 5H115RB26
, 5H115TO12
, 5H115TO13
, 5H115TO30
, 5H115TR01
, 5H115TU05
, 5H115TZ03
, 5H115TZ14
引用特許:
審査官引用 (11件)
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特開平4-143123
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直流電気車用バランス抵抗器の過熱保護装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-213251
出願人:東日本旅客鉄道株式会社, 富士電機株式会社
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特開平4-200202
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特開平3-261307
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特開平4-200203
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特開昭55-109187
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特開平1-283003
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車両駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-262677
出願人:東日本旅客鉄道株式会社, 富士電機株式会社
-
車両駆動装置の制御回路
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-329572
出願人:東日本旅客鉄道株式会社, 富士電機株式会社
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特開平3-139102
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複数の電気モータを備えた電気式車輪駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-057127
出願人:ツェットエフフリードリッヒスハーフェンアクチエンゲゼルシャフト
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