特許
J-GLOBAL ID:200903041801367287
ハイブリッド車およびその制御方法
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人アイテック国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-058746
公開番号(公開出願番号):特開2006-242095
出願日: 2005年03月03日
公開日(公表日): 2006年09月14日
要約:
【課題】 ギヤ機構におけるガタ打ちのショックや歯打ち音の発生を抑制すると共にエネルギ効率の向上を図る。【解決手段】 車軸にギヤ機構を介して連結された駆動軸にエンジンとモータを接続した自動車において、エンジンの停止要求がなされたとき(S120,S210)、駆動軸に要求される要求トルクTr*が閾値Tref未満であり且つ車速Vが閾値Vref未満のときには(S220,S230)、エンジンをアイドル運転する(S240)。これにより、ギヤ機構におけるガタ打ちのショックや歯打ち音の発生を抑制することができる。一方、要求トルクTr*が閾値Tref未満であっても車速Vが閾値Vref以上のときには(S220,S230)、エンジンを運転停止する(S250)。これにより、エネルギ効率の向上を図ることができる。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
車軸にギヤ機構を介して連結された駆動軸に動力を出力可能な内燃機関と、前記駆動軸に動力を入出力可能な電動機とを備えるハイブリッド車であって、
前記内燃機関の出力軸と前記駆動軸とに接続され、電力と動力の入出力を伴って前記内燃機関からの動力の少なくとも一部を前記駆動軸に出力可能な電力動力入出力手段と、
前記電動機および前記電力動力入出力手段と電力のやりとりが可能な蓄電手段と、
前記駆動軸に出力すべき要求駆動力を設定する要求駆動力設定手段と、
所定の運転停止条件の成立に基づく前記内燃機関の停止要求と所定の運転開始条件の成立に基づく前記内燃機関の始動要求とを行なう停止始動要求手段と、
前記停止始動要求手段により前記停止要求がなされたとき、前記設定された要求駆動力が所定駆動力以上のときには前記内燃機関の運転が停止されると共に前記設定された要求駆動力に基づく駆動力が前記駆動軸に出力されるよう前記内燃機関と前記電力動力入出力手段と前記電動機とを制御し、前記設定された要求駆動力が所定駆動力未満のときには前記停止要求に拘わらずに該内燃機関の運転を継続して前記設定された要求駆動力に基づく駆動力が前記駆動軸に出力されるよう前記内燃機関と前記電力動力入出力手段と前記電動機とを制御する制御手段と、
を備えるハイブリッド車。
IPC (5件):
F02D 29/02
, B60K 6/04
, B60W 20/00
, B60W 10/06
, B60L 11/14
FI (8件):
F02D29/02 D
, B60K6/04 151
, B60K6/04 310
, B60K6/04 553
, B60K6/04 555
, B60K6/04 710
, B60K6/04 731
, B60L11/14
Fターム (41件):
3G093AA05
, 3G093BA14
, 3G093BA22
, 3G093CB03
, 3G093DA01
, 3G093DA06
, 3G093DA14
, 3G093DB03
, 3G093DB05
, 3G093DB21
, 3G093EA01
, 3G093EA05
, 3G093EC01
, 3G093FB02
, 5H115PA01
, 5H115PA12
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI24
, 5H115PI29
, 5H115PO02
, 5H115PO06
, 5H115PO17
, 5H115PU10
, 5H115PU24
, 5H115PU25
, 5H115PU28
, 5H115PV09
, 5H115PV23
, 5H115QE18
, 5H115RB21
, 5H115SE05
, 5H115SE07
, 5H115TB01
, 5H115TI02
, 5H115TI05
, 5H115TI06
, 5H115TO04
, 5H115TO22
, 5H115TO24
引用特許:
出願人引用 (5件)
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審査官引用 (5件)
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