特許
J-GLOBAL ID:200903042291743633
車両のトラクションコントロール装置
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
岡村 俊雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-072757
公開番号(公開出願番号):特開平7-251654
出願日: 1994年03月16日
公開日(公表日): 1995年10月03日
要約:
【要約】【目的】 トラクション制御において、設定車速以上の車速でブレーキトラクション制御を禁止する設定車速を、路面μ、スプリット路面か否か、ブレーキ温度等に基いて変更できる車両のトラクションコントロール装置を提供する。【構成】 エンジントラクション制御とブレーキトラクション制御とを含むトラクション制御において、エンジントラクション制御の要否を識別するスリップフラグFe、左右の駆動輪のブレーキトラクション制御の要否を識別するスリップフラグFb1,Fb2を設定するルーチンにおいて、高μ路の場合には、設定車速60Km/h未満のとき、スリップ量とその目標値とに基いてフラグFb1,Fb2を設定し(S39)、60Km/h以上のときブレーキトラクション制御を禁止する(S38)。低μ路の場合には、設定車速40Km/h未満のとき、スリップ量とその目標値とに基いてフラグFb1,Fb2を設定し(S39)、40Km/h以上のときブレーキトラクション制御を禁止する(S38)。
請求項(抜粋):
駆動輪の路面に対するスリップを抑制する為に、制動手段に対してブレーキトラクション制御を行うブレーキトラクション制御手段と、エンジンに対してエンジントラクション制御を行うエンジントラクション制御手段とを備えた車両のトラクションコントロール装置において、車速を検出する車速検出手段と、前記車速検出手段で検出された車速が設定車速未満のときには、エンジントラクション制御手段とブレーキトラクション制御手段の作動を許容し、設定車速以上のときには、ブレーキトラクション制御手段の作動を禁止するトラクション規制手段と、路面の摩擦係数を検知する路面摩擦検知手段と、前記設定車速を、路面摩擦検知手段で検知された路面摩擦係数に応じて変更する設定車速変更手段と、を備えたことを特徴とする車両のトラクションコントロール装置。
IPC (3件):
B60K 41/20
, B60T 8/58
, F02D 29/02 311
引用特許:
審査官引用 (6件)
-
特開平2-141337
-
特開平2-262455
-
車両のスリツプ制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-156818
出願人:マツダ株式会社
-
トラクション制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-073412
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
トラクション制御禁止判断装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-036017
出願人:住友電気工業株式会社
-
特開平1-249557
全件表示
前のページに戻る