特許
J-GLOBAL ID:200903042324688145

空気入りタイヤ及びその空気入りタイヤの製造方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件): 鈴木 崇生 ,  梶崎 弘一 ,  尾崎 雄三 ,  谷口 俊彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-138982
公開番号(公開出願番号):特開2004-338621
出願日: 2003年05月16日
公開日(公表日): 2004年12月02日
要約:
【課題】ストリップビルド法によって成形性が良く、剥離や転がり抵抗の悪化という問題を生じないトレッド部を備えた除電機能付き空気入りタイヤ、及び上記空気入りタイヤを容易かつ確実に製造する方法を提供すること。【解決手段】トレッド部Tが、タイヤ最外周側に形成された第1ゴムストリップ層1と、第1ゴムストリップ層1のタイヤ内周側に形成された第2ゴムストリップ層2を備える空気入りタイヤにおいて、第1ゴムストリップ層1と第2ゴムストリップ層2は、それぞれ、タイヤ周方向に沿ってらせん状に配置された非導電性ゴムストリップ5と、トレッド部Tの一部又は全部の領域で非導電性ゴムストリップ5間に交互に配置された高導電性ゴムストリップ6とからなり、高導電性ゴムストリップ6が、第1ゴムストリップ層1と第2ゴムストリップ層2の界面4において交差した状態で接触する部分を有する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
トレッド部が、タイヤ最外周側に形成された第1ゴムストリップ層と、前記第1ゴムストリップ層のタイヤ内周側に形成された第2ゴムストリップ層を備える空気入りタイヤにおいて、 前記第1ゴムストリップ層と前記第2ゴムストリップ層は、それぞれ、タイヤ周方向に沿ってらせん状に配置された非導電性ゴムストリップと、前記トレッド部の一部又は全部の領域で前記非導電性ゴムストリップ間に交互に配置された高導電性ゴムストリップとからなり、 前記高導電性ゴムストリップが、前記第1ゴムストリップ層と前記第2ゴムストリップ層の界面において交差した状態で接触する部分を有する空気入りタイヤ。
IPC (3件):
B60C11/00 ,  B29D30/60 ,  B60C19/08
FI (4件):
B60C11/00 B ,  B60C11/00 C ,  B29D30/60 ,  B60C19/08
Fターム (7件):
4F212AB17 ,  4F212AE03 ,  4F212AH20 ,  4F212VA02 ,  4F212VD03 ,  4F212VD20 ,  4F212VK34
引用特許:
出願人引用 (8件)
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審査官引用 (8件)
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