特許
J-GLOBAL ID:200903042562259732
物品搬送設備
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
北村 修一郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-049216
公開番号(公開出願番号):特開2006-238591
出願日: 2005年02月24日
公開日(公表日): 2006年09月07日
要約:
【課題】 物品搬送のときだけでなく、物品搬送以外のときにも、移動体の移動速度が低下したり、移動体が停止するなどの電力低下異常の発生を防止する。【解決手段】 移動体2には、複数の受電コイル8のすべてにて受電する全受電状態と複数の受電コイル8の一部にて受電する一部受電状態とに切換可能な受電状態切換手段21が設けられ、制御手段17,22は、搬送モードにおいては、受電状態切換手段21に対して、全受電状態に切り換えるべく、全受電指令を与え、かつ、各ゾーンに存在する移動体2の台数が搬送モード用設定台数以下となるべく、移動手段7の作動を制御し、非搬送モードにおいては、受電状態切換手段21に対して、一部受電状態に切り換えるべく、一部受電指令を与え、かつ、各ゾーンに存在する移動体2の台数が搬送モード用設定台数よりも多くなることを許容すべく、移動手段7の作動を制御するように構成されている。【選択図】 図7
請求項(抜粋):
物品搬送用の移動体の移動経路に沿って給電線が配設され、
前記移動体には、前記給電線から無接触で給電される複数の受電コイルと、その受電コイルの受電により給電されて前記移動体を移動させる移動手段とが設けられ、
前記複数の受電コイルは、前記移動体の移動方向に並ぶ状態で設けられている物品搬送設備であって、
前記給電線が、前記移動経路に沿って区分された複数のゾーンの夫々に対応して配設される複数の給電線部分に分割され、
前記移動体の運行を制御すべく、前記移動体における前記移動手段の作動を制御する制御手段が設けられ、
前記移動体には、前記制御手段からの指令に基づいて、前記複数の受電コイルのすべてにて受電する全受電状態と前記複数の受電コイルの一部にて受電する一部受電状態とに切換可能な受電状態切換手段が設けられ、
前記制御手段は、
物品搬送のために前記移動体を移動させる搬送モードにおいては、前記受電状態切換手段に対して、前記全受電状態に切り換えるべく、全受電指令を与え、かつ、前記各ゾーンに存在する前記移動体の台数が搬送モード用設定台数以下となるべく、前記移動体における前記移動手段の作動を制御し、
物品搬送以外のために前記移動体を移動させる非搬送モードにおいては、前記受電状態切換手段に対して、前記一部受電状態に切り換えるべく、一部受電指令を与え、かつ、前記各ゾーンに存在する前記移動体の台数が前記搬送モード用設定台数よりも多くなることを許容すべく、前記移動体における前記移動手段の作動を制御するように構成されている物品搬送設備。
IPC (3件):
B60L 15/32
, B60L 5/00
, B60L 15/20
FI (3件):
B60L15/32
, B60L5/00 B
, B60L15/20 Z
Fターム (13件):
5H105BA09
, 5H105BB07
, 5H105CC04
, 5H105DD10
, 5H115PA08
, 5H115PC06
, 5H115PG10
, 5H115PI01
, 5H115PI29
, 5H115PU08
, 5H115PV09
, 5H115SF21
, 5H115TD15
引用特許:
出願人引用 (7件)
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特許第3522413号公報
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地上移動体の非接触給電装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-266336
出願人:日立機電工業株式会社
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無人搬送車システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-152659
出願人:村田機械株式会社
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搬送台車の非接触給電設備
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-176375
出願人:日立機電工業株式会社
-
非接触給電装置の移動体側電源回路
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-242308
出願人:株式会社豊田自動織機
-
走行台車システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-104033
出願人:村田機械株式会社
-
無接触給電設備
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-001189
出願人:株式会社ダイフク
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