特許
J-GLOBAL ID:200903042664966778

空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 杉村 興作
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-285307
公開番号(公開出願番号):特開2005-053311
出願日: 2003年08月01日
公開日(公表日): 2005年03月03日
要約:
【課題】キャンバ角を付与した条件において、タイヤ騒音低減、ウェット排水性能及び操縦安定性向上を両立させるとともに、耐偏摩耗性能を有効に向上させた空気入りタイヤを提供する。【解決手段】トレッド踏面部1に、センターリブ4、ショルダー陸部7、8、及びセンター周溝2、3とサイド周溝5、6との間に中間陸部13、16を区画してなる車両への装着方向が指定された非対称パターンを有する空気入りタイヤであって、装着内側のショルダー陸部8には、トレッド踏面端からサイド周溝6に向けて伸びサイド周溝6の手前で終焉する横溝11を設け、装着外側のショルダー陸部7には、サイド周溝5とトレッド踏面端とを連通する横溝9を設け、装着内側の横溝幅を、装着外側の横溝幅の1.2〜1.8倍とし、装着内側の中間陸部16には、周方向となす角度αが10〜45度であり、装着外側の中間陸部13には、周方向となす角度βが40〜90度とする。【選択図】図1
請求項(抜粋):
トレッド踏面部に、タイヤ赤道線を隔てて位置してトレッド周方向に連続して延びる一対のセンター周溝を設け、それらのセンター周溝により一のセンターリブを区画し、それらのセンター周溝とトレッド踏面端との間にタイヤ赤道線を隔てて位置してトレッド周方向に連続して延びる一対のサイド周溝を設けて、サイド周溝とトレッド踏面端との間にショルダー陸部を区画し、センター周溝とサイド周溝との間に中間陸部を区画してなる車両への装着方向が指定された非対称パターンを有する空気入りタイヤであって、 装着内側のショルダー陸部には、トレッド踏面端からサイド周溝に向けて伸びサイド周溝の手前で終焉する横溝を設け、装着外側のショルダー陸部には、サイド周溝とトレッド踏面端とを連通する横溝を設け、 装着内側の横溝幅を、装着外側の横溝幅の1.2〜1.8倍とし、 装着内側の中間陸部には、トレッド周方向となす角度αが10〜45度であり、センター周溝とサイド周溝を連通する傾斜溝を設け、装着外側の中間陸部には、トレッド周方向となす角度βが40〜90度であり、サイド周溝からセンター周溝に向けて延びる傾斜溝を設け、 角度αは角度βより小さいものとし、 センターリブには、トレッド幅方向成分を有するサイプを設けてなる空気入りタイヤ。
IPC (4件):
B60C11/04 ,  B60C11/11 ,  B60C11/117 ,  B60C11/12
FI (6件):
B60C11/04 A ,  B60C11/11 F ,  B60C11/12 D ,  B60C11/04 C ,  B60C11/04 D ,  B60C11/08 A
引用特許:
審査官引用 (5件)
  • 乗用車用高性能空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-050950   出願人:株式会社ブリヂストン
  • 特開昭64-052507
  • 自動車用高性能タイヤ
    公報種別:公表公報   出願番号:特願2001-507659   出願人:ピレリ・プネウマティチ・ソチエタ・ペル・アツィオーニ
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