特許
J-GLOBAL ID:200903042952235885
内燃機関の排気昇温装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
山田 恒光 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-273909
公開番号(公開出願番号):特開2003-083139
出願日: 2001年09月10日
公開日(公表日): 2003年03月19日
要約:
【要約】【課題】 従来の如き電気ヒータや燃料添加装置等の強制的な加熱手段を不要としてコストの低減化を図り且つ後処理装置で必要な温度を確実に確保し得るようにした内燃機関の排気昇温装置を提供する。【解決手段】 排気管11(排気流路)途中の触媒再生型のパティキュレートフィルタ12(後処理装置)で必要となる温度を確保し得るよう排気温度を必要に応じて上昇させるエンジン1(内燃機関)の排気昇温装置に関し、圧縮上死点付近で行われる燃料の主噴射に先立ち適宜にパイロット噴射を行い且つ前記主噴射に続いて適宜に圧縮上死点より若干遅いタイミングでポスト噴射を行わしめる制御装置15(燃料噴射制御手段)を備える。
請求項(抜粋):
排気流路途中の後処理装置で必要となる温度を確保し得るよう排気温度を必要に応じて上昇させる内燃機関の排気昇温装置であって、圧縮上死点付近で行われる燃料の主噴射に先立ち適宜にパイロット噴射を行い且つ前記主噴射に続いて適宜に圧縮上死点より若干遅いタイミングでポスト噴射を行わしめる燃料噴射制御手段を備えたことを特徴とする内燃機関の排気昇温装置。
IPC (8件):
F02D 41/38
, F01N 3/02 321
, F01N 3/02
, F01N 3/18
, F01N 3/24
, F02D 41/22 360
, F02D 41/22 385
, F02D 45/00 312
FI (9件):
F02D 41/38 B
, F01N 3/02 321 D
, F01N 3/02 321 Z
, F01N 3/18 B
, F01N 3/24 E
, F01N 3/24 R
, F02D 41/22 360
, F02D 41/22 385 Z
, F02D 45/00 312 Z
Fターム (70件):
3G084BA15
, 3G084DA28
, 3G084EB22
, 3G084EC01
, 3G084EC03
, 3G084FA00
, 3G084FA10
, 3G084FA33
, 3G090AA03
, 3G090BA01
, 3G090CA05
, 3G090DA03
, 3G090DA09
, 3G090DA18
, 3G090DA20
, 3G090EA04
, 3G090EA05
, 3G090EA07
, 3G091AA02
, 3G091AA10
, 3G091AA18
, 3G091AA28
, 3G091AB02
, 3G091AB05
, 3G091AB06
, 3G091AB13
, 3G091BA00
, 3G091BA04
, 3G091BA14
, 3G091BA15
, 3G091BA19
, 3G091BA31
, 3G091CB02
, 3G091CB03
, 3G091CB07
, 3G091CB08
, 3G091DA01
, 3G091DA02
, 3G091DB10
, 3G091EA01
, 3G091EA03
, 3G091EA07
, 3G091EA17
, 3G091EA18
, 3G091EA32
, 3G091FB02
, 3G091FB10
, 3G091FB16
, 3G091FC02
, 3G091FC07
, 3G091GA06
, 3G091GA24
, 3G091HA14
, 3G091HA36
, 3G091HA38
, 3G091HB06
, 3G301HA02
, 3G301JA21
, 3G301JA24
, 3G301JB09
, 3G301LA01
, 3G301MA03
, 3G301MA23
, 3G301MA26
, 3G301MA27
, 3G301NA08
, 3G301NE17
, 3G301PD14Z
, 3G301PE01Z
, 3G301PF03Z
引用特許:
審査官引用 (8件)
-
特開昭60-206925
-
内燃機関
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-357718
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
内燃機関の排気浄化装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-126842
出願人:株式会社デンソー
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