特許
J-GLOBAL ID:200903043087502666

ハイブリッド車両

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 堀 弘
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-291835
公開番号(公開出願番号):特開平9-117010
出願日: 1995年10月14日
公開日(公表日): 1997年05月02日
要約:
【要約】【課題】ハイブリッド車両の電力効率の向上と、エンジンの駆動効率の向上を図る。【解決手段】エンジン11と、発電機16と、出力軸14とをプラネタリギヤユニット13を介して連結し、出力軸14に電気モータ25のトルクを出力する構成において、エンジン回転数制御手段は、エンジン11が最高効率領域で駆動するように回転数を制御し、発電機制御手段は、走行状態に応じて、発電機16を、発電機として駆動させて電力を蓄え、あるいはモータとして駆動させて電力を消費することにより、バッテリーの充電量を調整する。これにより、エンジン11は、高効率領域で駆動することがき、バッテリーは過充電や、充電量の不足を起こすことなく、電力効率が向上する。
請求項(抜粋):
内燃エンジンと、回転数制御可能な発電機と、前記発電機と連結された第1の歯車要素と、出力軸と連結された第2の歯車要素と、前記内燃エンジンと連結された第3の歯車要素とを備えた差動歯車装置と、前記出力軸と一体的に回転する電気モータと、前記内燃エンジンの回転数を予め定められた範囲内に制御するエンジン回転数制御手段と、該エンジン回転数制御手段により制御された回転数に応じて前記発電機の回転数を制御する発電機制御手段とを備えたことを特徴とするハイブリッド車両。
IPC (5件):
B60L 11/14 ,  B60K 6/00 ,  B60K 8/00 ,  B60K 17/04 ,  F02D 29/06
FI (4件):
B60L 11/14 ,  B60K 17/04 G ,  F02D 29/06 D ,  B60K 9/00 Z
引用特許:
審査官引用 (10件)
全件表示

前のページに戻る