特許
J-GLOBAL ID:200903043112303967

燃料噴射装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 広渡 禧彰
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-147994
公開番号(公開出願番号):特開平8-312499
出願日: 1995年05月11日
公開日(公表日): 1996年11月26日
要約:
【要約】【目的】 同軸的に配設された第1及び第2ニードルバルブを有する燃料噴射弁において、構造簡単かつ安価で、エンジンの全運転領域にわたり適切な燃料噴射を行なうことができ、特にアイドル運転時における騒音、振動を効果的に低減することができる耐久性及び信頼性が優れた装置を提供する。【構成】 同軸的に配設された第1及び第2ニードルバルブのうち、外側の第1ニードルバルブは、燃料圧力によって自動的に開弁されるが、第2ニードルバルブは、ソレノイド及びプッシュロッドを含む駆動装置により、エンジンの運転状態に応じて、第1ニードルバルブと一緒に開くか、又は同第1ニードルバルブの開弁にも拘わらず閉弁状態に保持されるかの何れかに選択的に制御される。
請求項(抜粋):
エンジンの各気筒に設けられ燃焼室に臨む先端部に第1噴孔及び第2噴孔を備えたノズルボディ、同ノズルボデイ内に摺動自在に収容されてプレッシャスプリングにより上記第1噴孔を閉じる方向に付勢され、高圧燃料源から供給される燃料圧力を受けて上記プレッシャスプリングが克服されることにより上記第1噴孔を開く第1ニードルバルブ、同第1ニードルバルブの内側に同軸的にかつ摺動自在に嵌装されて上記第2噴孔を開閉する第2ニードルバルブ、同第2ニードルバルブを閉方向に付勢して上記第2噴孔を閉塞する作動状態と同第2ニードルバルブに対する上記閉方向付勢を解除する非作動状態とに選択的に切換えられる駆動装置、及びエンジンの運転状態に応じて上記駆動装置を上記作動状態又は非作動状態に切換える制御装置を具備し、上記駆動装置が、上記第2ニードルバルブに対し同軸的に配設されたプッシュロッドと、上記作動状態において同プッシュロッドを付勢し上記第2ニードルバルブを閉方向に駆動するソレノイドと、上記非作動状態において上記プッシュロッドを上記第2ニードルバルブが上記ノズルボディのシート面から離れる方向に付勢するリターンスプリングとを備えていることを特徴とする燃料噴射装置。
IPC (4件):
F02M 61/10 ,  F02M 61/18 320 ,  F02M 61/18 350 ,  F02M 61/20
FI (4件):
F02M 61/10 A ,  F02M 61/18 320 D ,  F02M 61/18 350 B ,  F02M 61/20 P
引用特許:
審査官引用 (5件)
  • 内燃機関用燃料噴射装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-205330   出願人:日本電装株式会社
  • 燃料噴射装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-235902   出願人:日本電装株式会社
  • 蓄圧式燃料噴射装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-286565   出願人:三菱自動車工業株式会社
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