特許
J-GLOBAL ID:200903043664879499

内燃機関のEGRシステム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (7件): 川口 嘉之 ,  和久田 純一 ,  世良 和信 ,  遠山 勉 ,  関根 武彦 ,  坂井 浩一郎 ,  宮下 文徳
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-162036
公開番号(公開出願番号):特開2009-002184
出願日: 2007年06月20日
公開日(公表日): 2009年01月08日
要約:
【課題】HPLEGR装置及びLPLEGR装置を備え、内燃機関の運転状態が高負荷になるほどLPLEGRガス量を多くし、低負荷になるほどHPLEGRガス量を多くするEGR制御を行うEGRシステムにおいて、内燃機関の運転状態が変化する過渡状態における燃焼の不安定化、HC、スモーク、NOx等の増加を抑制する技術を提供する。【解決手段】内燃機関の運転状態がある運転状態から該運転状態より低負荷側の運転状態に移行する減速過渡時に、内燃機関の筒内温度を上昇させる筒内温度上昇手段と、内燃機関の運転状態がある運転状態から該運転状態より高負荷側の運転状態に移行する加速過渡時に、内燃機関の筒内温度を低下させる筒内温度低下手段と、を備える。例えば、筒内温度上昇手段は燃料噴射時期を移行先の運転状態に対応する基本噴射時期より進角させ、筒内温度低下手段は燃料噴射時期を移行先の運転状態に対応する基本時期より遅角させる。【選択図】図6
請求項(抜粋):
内燃機関の排気通路に設けられたタービンと吸気通路に設けられたコンプレッサとを有するターボチャージャと、 前記タービンより上流の排気通路と前記コンプレッサより下流の吸気通路とを接続するHPL通路を介して排気の一部を内燃機関の燃焼室に戻すHPLEGR手段と、 前記タービンより下流の排気通路と前記コンプレッサより上流の吸気通路とを接続するLPL通路を介して排気の一部を内燃機関の燃焼室に戻すLPLEGR手段と、 前記内燃機関の運転状態に応じて前記HPLEGR手段及び前記LPLEGR手段を併用又は切り替えてEGRを行うEGR制御手段であって、前記内燃機関の運転状態が高負荷になるほど前記LPLEGR手段によって前記燃焼室に戻される排気の量を多くするとともに、前記内燃機関の運転状態が低負荷になるほど前記HPLEGR手段によって前記燃焼室に戻される排気の量を多くするEGR制御手段と、 前記内燃機関の運転状態がある運転状態から該運転状態より低負荷側の運転状態に移行する減速過渡時に前記内燃機関の筒内温度を上昇させる筒内温度上昇手段と、 前記内燃機関の運転状態がある運転状態から該運転状態より高負荷側の運転状態に移行する加速過渡時に前記内燃機関の筒内温度を低下させる筒内温度低下手段と、 を備えることを特徴とする内燃機関のEGRシステム。
IPC (3件):
F02D 21/08 ,  F02D 23/00 ,  F02M 25/07
FI (7件):
F02D21/08 301D ,  F02D21/08 301B ,  F02D21/08 311B ,  F02D23/00 J ,  F02D23/00 F ,  F02M25/07 570P ,  F02M25/07 570J
Fターム (59件):
3G062AA01 ,  3G062AA03 ,  3G062AA05 ,  3G062AA10 ,  3G062BA04 ,  3G062BA06 ,  3G062BA09 ,  3G062CA04 ,  3G062CA05 ,  3G062CA06 ,  3G062DA01 ,  3G062DA02 ,  3G062EA10 ,  3G062ED01 ,  3G062ED04 ,  3G062ED08 ,  3G062ED12 ,  3G062FA02 ,  3G062FA05 ,  3G062FA23 ,  3G062GA01 ,  3G062GA04 ,  3G062GA06 ,  3G062GA08 ,  3G062GA12 ,  3G092AA02 ,  3G092AA06 ,  3G092AA13 ,  3G092AA17 ,  3G092AA18 ,  3G092BB01 ,  3G092BB06 ,  3G092DA03 ,  3G092DA12 ,  3G092DB03 ,  3G092DC03 ,  3G092DC09 ,  3G092DC10 ,  3G092DC12 ,  3G092DC14 ,  3G092DE03S ,  3G092DG07 ,  3G092EA01 ,  3G092EA02 ,  3G092EA03 ,  3G092EA04 ,  3G092EA11 ,  3G092EB05 ,  3G092FA17 ,  3G092FA18 ,  3G092GA03 ,  3G092GA12 ,  3G092GA13 ,  3G092HA01Z ,  3G092HA04Z ,  3G092HE01Z ,  3G092HE03Z ,  3G092HE08Z ,  3G092HF08Z
引用特許:
出願人引用 (4件)
  • EGR装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2000-208515   出願人:日野自動車株式会社
  • 内燃機関
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-308646   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 内燃機関の排気還流装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2003-382783   出願人:トヨタ自動車株式会社
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審査官引用 (3件)

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