特許
J-GLOBAL ID:200903043792492246

燃料電池搭載車両

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 吉田 研二 ,  石田 純
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-288482
公開番号(公開出願番号):特開2009-113623
出願日: 2007年11月06日
公開日(公表日): 2009年05月28日
要約:
【課題】燃料電池等を床下に設けた燃料電池搭載車両において、電気配線を単純化することを目的とする。【解決手段】二次電池12は、トランクルーム16の底面に配置される。燃料電池10、燃料電池10の発電を補助する水素ポンプ18および冷却水ポンプ20、燃料電池10の出力電力を調整する燃料電池コンバータ回路22、二次電池12から各ポンプへの供給電力を調整する補機用電力調整回路24、ならびに二次電池12の電力供給ケーブル26Aを分配する分配回路28は、床下の防水収納ケース32に収納される。二次電池12からモータ14への供給電力を調整する二次電池コンバータ回路34、各コンバータ回路の出力電圧を交流電圧に変換するインバータ回路36、ならびにモータ14は、エンジンコンパートメント38に配置される。【選択図】図1
請求項(抜粋):
車両駆動モータに電力を供給する二次電池と、 前記二次電池から前記モータに供給される電力を調整する二次電池電力調整回路と、 前記モータに電力を供給する燃料電池と、 前記燃料電池の発電を補助する燃料電池用補機と、 前記二次電池から前記燃料電池用補機に供給される電力を調整する補機用電力調整回路と、 を備える燃料電池搭載車両において、 前記燃料電池と、前記燃料電池用補機と、前記補機用電力調整回路と、は、 前記燃料電池搭載車両の床下に設けられ、 前記燃料電池搭載車両は、 前記二次電池から引き出された電力供給ケーブルを前記補機用電力調整回路および前記二次電池電力調整回路へと分配する分配回路を床下に備えることを特徴とする燃料電池搭載車両。
IPC (4件):
B60K 1/04 ,  B60K 8/00 ,  B60K 11/06 ,  B60L 11/18
FI (4件):
B60K1/04 Z ,  B60K8/00 ,  B60K11/06 ,  B60L11/18 G
Fターム (21件):
3D038AA09 ,  3D038AB01 ,  3D038AC04 ,  3D038AC22 ,  3D235AA01 ,  3D235BB36 ,  3D235CC30 ,  3D235DD35 ,  3D235FF12 ,  3D235HH04 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI18 ,  5H115PI29 ,  5H115PI30 ,  5H115PU01 ,  5H115SE06 ,  5H115UI35 ,  5H115UI36 ,  5H115UI38
引用特許:
出願人引用 (2件) 審査官引用 (3件)
  • 燃料電池搭載車両
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2007-043719   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 車載ユニット
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2003-287998   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • バッテリ冷却システム
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2004-224375   出願人:本田技研工業株式会社

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