特許
J-GLOBAL ID:200903053435155466

駆動システムおよびそれを搭載した自動車

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件): 深見 久郎 ,  森田 俊雄 ,  松山 隆夫 ,  武藤 正
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-172989
公開番号(公開出願番号):特開2005-012890
出願日: 2003年06月18日
公開日(公表日): 2005年01月13日
要約:
【課題】冷却効果が確保可能であり、かつ、コンパクトな駆動システムを提供する。【解決手段】駆動システム6は、バッテリ61、PCU62、熱交換器63、ウォータポンプ64および配管65を備える。配管65は、バッテリ61、PCU62および熱交換器63をループ状に連結する。ウォータポンプ64は、熱交換器63とバッテリ61との間の配管65に挿入される。熱交換器63は、エアコンユニット5からの冷媒と配管65中を循環する冷却水との熱交換によって冷却水を冷却する。ウォータポンプ64は、熱交換器63によって冷却された冷却水をバッテリ61およびPCU62の順に配管65中で循環させ、バッテリ61およびPCU62を冷却する。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
バッテリと、 前記バッテリに近接して配置され、前記バッテリから供給される直流電圧を用いてモータを駆動するパワーユニットと、 第1の冷媒によって第2の冷媒を冷却する熱交換器と、 前記バッテリ、前記パワーユニットおよび前記熱交換器をループ状に連結する冷却路と、 前記冷却路中で前記第2の冷媒を循環させるポンプとを備える駆動システム。
IPC (1件):
B60L11/18
FI (1件):
B60L11/18 A
Fターム (15件):
5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI18 ,  5H115PI29 ,  5H115PO06 ,  5H115PO17 ,  5H115PU08 ,  5H115PV03 ,  5H115PV09 ,  5H115PV23 ,  5H115TO05 ,  5H115UI30 ,  5H115UI34 ,  5H115UI35
引用特許:
審査官引用 (5件)
  • 電気自動車のバッテリ冷却装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-159555   出願人:本田技研工業株式会社
  • ハイブリット車両
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2000-347904   出願人:本田技研工業株式会社
  • 熱交換器
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2000-233052   出願人:株式会社コロナ
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