特許
J-GLOBAL ID:200903053435155466
駆動システムおよびそれを搭載した自動車
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (4件):
深見 久郎
, 森田 俊雄
, 松山 隆夫
, 武藤 正
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-172989
公開番号(公開出願番号):特開2005-012890
出願日: 2003年06月18日
公開日(公表日): 2005年01月13日
要約:
【課題】冷却効果が確保可能であり、かつ、コンパクトな駆動システムを提供する。【解決手段】駆動システム6は、バッテリ61、PCU62、熱交換器63、ウォータポンプ64および配管65を備える。配管65は、バッテリ61、PCU62および熱交換器63をループ状に連結する。ウォータポンプ64は、熱交換器63とバッテリ61との間の配管65に挿入される。熱交換器63は、エアコンユニット5からの冷媒と配管65中を循環する冷却水との熱交換によって冷却水を冷却する。ウォータポンプ64は、熱交換器63によって冷却された冷却水をバッテリ61およびPCU62の順に配管65中で循環させ、バッテリ61およびPCU62を冷却する。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
バッテリと、
前記バッテリに近接して配置され、前記バッテリから供給される直流電圧を用いてモータを駆動するパワーユニットと、
第1の冷媒によって第2の冷媒を冷却する熱交換器と、
前記バッテリ、前記パワーユニットおよび前記熱交換器をループ状に連結する冷却路と、
前記冷却路中で前記第2の冷媒を循環させるポンプとを備える駆動システム。
IPC (1件):
FI (1件):
Fターム (15件):
5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI18
, 5H115PI29
, 5H115PO06
, 5H115PO17
, 5H115PU08
, 5H115PV03
, 5H115PV09
, 5H115PV23
, 5H115TO05
, 5H115UI30
, 5H115UI34
, 5H115UI35
引用特許:
審査官引用 (5件)
-
電気自動車のバッテリ冷却装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-159555
出願人:本田技研工業株式会社
-
ハイブリット車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-347904
出願人:本田技研工業株式会社
-
熱交換器
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-233052
出願人:株式会社コロナ
-
電気自動車
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-086553
出願人:富士電機株式会社, 日産ディーゼル工業株式会社
-
モータの駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-076418
出願人:関西電力株式会社, 株式会社東芝
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