特許
J-GLOBAL ID:200903055129194779
燃料電池搭載車両
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人アイテック国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-043719
公開番号(公開出願番号):特開2007-186200
出願日: 2007年02月23日
公開日(公表日): 2007年07月26日
要約:
【課題】使用環境の異なる蓄電装置と燃料電池を良好に運転することができる。【解決手段】燃料電池搭載車両10では、フロントシート14の下方領域15に燃料電池20を集約して配置しリアシート17の下方領域18には二次電池40を集約して配置している。このように、燃料電池20と二次電池40とが各シート14,17の下方領域15,18に分離して集約配置されるため、使用環境の異なる燃料電池20と二次電池40の運転を良好に行うことができる。また、デッドスペースの多い各シート14,17の下方領域15,18を有効に利用して燃料電池20と二次電池40とを配置することができる。【選択図】図2
請求項(抜粋):
走行用モータと燃料電池と蓄電装置とを有すると共に乗員が着座可能なフロントシート及びリアシートを備える燃料電池搭載車両であって、
前記燃料電池は、前記フロントシート及び前記リアシートのいずれか一方の下方領域に集約して配置され、
前記蓄電装置は、前記フロントシート及び前記リアシートのいずれか他方の下方領域に集約して配置されている
燃料電池搭載車両。
IPC (7件):
B60K 1/04
, B60K 8/00
, B62D 25/20
, B60K 15/063
, B60L 11/18
, H01M 8/00
, B60K 15/03
FI (8件):
B60K1/04 Z
, B60K8/00
, B62D25/20 G
, B60K15/02 B
, B60L11/18 G
, H01M8/00 Z
, H01M8/00 A
, B60K15/08
Fターム (50件):
3D038CA12
, 3D038CB01
, 3D038CD02
, 3D203AA02
, 3D203AA34
, 3D203BB06
, 3D203BB08
, 3D203CB35
, 3D203DA51
, 3D203DB05
, 3D203DB07
, 3D203DB09
, 3D203DB10
, 3D203DB11
, 3D235AA02
, 3D235BB06
, 3D235BB07
, 3D235BB18
, 3D235CC12
, 3D235CC13
, 3D235CC15
, 3D235CC22
, 3D235CC23
, 3D235CC24
, 3D235CC25
, 3D235CC26
, 3D235CC28
, 3D235DD12
, 3D235DD17
, 3D235DD24
, 3D235DD25
, 3D235DD27
, 3D235DD29
, 3D235DD32
, 3D235DD33
, 3D235DD35
, 3D235FF12
, 3D235FF43
, 5H115PA12
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI18
, 5H115PI29
, 5H115PO06
, 5H115PO17
, 5H115PU10
, 5H115PV09
, 5H115QN03
, 5H115RB22
引用特許:
出願人引用 (1件)
-
燃料電池自動車
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-040198
出願人:本田技研工業株式会社
審査官引用 (14件)
-
電気自動車
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-265352
出願人:本田技研工業株式会社
-
燃料電池システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-347110
出願人:三菱重工業株式会社, 三菱自動車工業株式会社
-
車両のバッテリ搭載構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-042465
出願人:マツダ株式会社
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