特許
J-GLOBAL ID:200903044181682720

内燃機関の燃料噴射制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 石田 敬 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-004169
公開番号(公開出願番号):特開平8-193535
出願日: 1995年01月13日
公開日(公表日): 1996年07月30日
要約:
【要約】【目的】 ドライバビリティの悪化を引き起こすことなく燃料噴射形態を変更することの可能な内燃機関の燃料噴射制御装置を提供する。【構成】 自動変速機15の変速比は車速とスロットル弁開度に基づき、燃料噴射形態は燃料噴射量と内燃機関回転数とに基づき決定される。変速比の変更要求と燃料噴射形態の切り換え要求が重なった場合には変速比の変更が完了するまで燃料噴射形態の切り換えを禁止して、変速中に過大なトルク変動が発生することを防止することによりドライバビリティの悪化を抑制する。またトルクコンバータ14をロックアップ開放状態であるときに燃料噴射形態の切り換えを許容することにより駆動系に振動が発生することを防止してドライバビリティの悪化を抑制する。
請求項(抜粋):
成層燃焼を実行するために内燃機関の圧縮行程に燃料を噴射する圧縮行程燃料噴射手段と、均質燃焼を実行するために内燃機関の吸気行程に燃料を噴射する吸気行程燃料噴射手段と、内燃機関負荷が所定の切り換え負荷以上に移行したときに前記圧縮行程燃料噴射手段による燃料噴射から前記吸気行程燃料噴射手段による燃料噴射へ、逆に内燃機関負荷が所定の切り換え負荷以下に移行したときに前記吸気行程燃料噴射手段による燃料噴射から前記圧縮行程燃料噴射手段による燃料噴射形態の切り換えを行う燃料噴射切り換え手段と、車両の走行状態に応じて変速比を変更する自動変速手段と、を具備した内燃機関の燃料噴射制御装置において、前記自動変速手段において変速比が変更されている間は前記燃料噴射切り換え手段による燃料噴射形態の切り換えを禁止する燃料噴射切り換え禁止手段を、さらに具備する内燃機関の燃料噴射制御装置。
IPC (8件):
F02D 41/04 335 ,  F02D 41/04 ,  F02B 15/00 ,  F02B 17/00 ,  F02D 29/00 ,  F02D 41/34 ,  F02M 63/00 ,  F16H 61/14
引用特許:
審査官引用 (12件)
  • 筒内噴射式内燃機関
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-241447   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 筒内噴射式内燃機関
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-239582   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 特開平4-066720
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