特許
J-GLOBAL ID:200903044564503803

空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (5件): 杉村 憲司 ,  杉村 興作 ,  来間 清志 ,  藤谷 史朗 ,  澤田 達也
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-271375
公開番号(公開出願番号):特開2008-087648
出願日: 2006年10月03日
公開日(公表日): 2008年04月17日
要約:
【課題】トレッドの表面上におけるブロックの倒れ込み抑制効果に強弱をつけてブロックの倒れ込み量をコントロールすることで、氷上ブレーキ性能を向上する空気入りタイヤを得る。【解決手段】ブロック20におけるサイプ24の一端部に、タイヤ径方向の中程において台形状に突出するように曲がったクランク部24Aが設けられる。サイプ24の一端部からタイヤ幅方向Xに向かってクランク形状の突出部分が徐々に小さくされるように、クランク部24Aは形成される。クランク形状が一旦なくなった部分を挟んで、クランク形状の突出部分がサイプ24の他端部に近づくに従って反対側に徐々に大きくされる形で、サイプ24のクランク部24Aがブロック20に形成される。【選択図】 図3
請求項(抜粋):
環状に形成されるトレッドの表面にタイヤ周方向に延びる複数の主溝とタイヤ幅方向に延びる複数の副溝とにより複数のブロックを区画し、これら複数のブロックの少なくとも何れかにサイプを形成した空気入りタイヤであって、 タイヤ径方向に沿った何れかの箇所が突出したクランク形状を有したクランク部が、サイプに少なくとも1つ設けられ、 クランク部を形成するクランク形状をタイヤ幅方向に沿ったサイプの何れかの箇所で少なくとも一回変化して、クランク形状の突出部分の向きを変化させ、この突出部分の向きが変化した箇所の両側において、クランク形状の突出部分が相互に逆向きに突出していることを特徴とする空気入りタイヤ。
IPC (1件):
B60C 11/12
FI (2件):
B60C11/12 A ,  B60C11/12 C
引用特許:
出願人引用 (3件) 審査官引用 (3件)

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