特許
J-GLOBAL ID:200903044784110594
運転支援装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
伊東 忠彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-045161
公開番号(公開出願番号):特開2009-202673
出願日: 2008年02月26日
公開日(公表日): 2009年09月10日
要約:
【課題】操舵フィーリングが悪化する事態の発生を防止した運転支援装置を提供すること。【解決手段】車両に搭載され、自車両が車線を逸脱して走行することを防止する運転支援装置において、画像認識処理により得た白線認識結果(ヨー角、曲率、オフセット)と、車両情報から推定した推定白線認識結果とを比較して、画像認識処理による白線認識の精度を判定し、この精度が許容範囲内でないと判定されたときには、推定白線認識結果を用いて白線認識結果を補正し、上記精度が上記許容範囲内であると判定されたときには白線認識結果に基づいて、上記精度が上記許容範囲内でないと判定されたときには補正された白線認識結果に基づいて、操舵アシストトルクを発生させる。【選択図】図2
請求項(抜粋):
車両に搭載され、自車両が車線を逸脱して走行することを防止する運転支援装置であって、
画像認識処理により得た白線認識結果と、車両情報から推定した推定白線認識結果とを比較して、画像認識処理による白線認識の精度を判定する判定手段と、
前記判定手段により前記精度が許容範囲内でないと判定されたときには、前記推定白線認識結果を用いて前記白線認識結果を補正する補正手段と、
前記判定手段により前記精度が前記許容範囲内であると判定されたときには前記白線認識結果に基づいて、前記判定手段により前記精度が前記許容範囲内でないと判定されたときには前記補正手段により補正された前記白線認識結果に基づいて、操舵アシストトルクを発生させるアシストトルク付与手段と、を有する
ことを特徴とする運転支援装置。
IPC (2件):
FI (3件):
B62D6/00
, B60R21/00 624C
, B60R21/00 624F
Fターム (15件):
3D232CC08
, 3D232CC39
, 3D232DA09
, 3D232DA23
, 3D232DA29
, 3D232DA32
, 3D232DA81
, 3D232DA88
, 3D232DC38
, 3D232DD02
, 3D232DD06
, 3D232DD17
, 3D232EA01
, 3D232EB11
, 3D232GG01
引用特許:
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