特許
J-GLOBAL ID:200903044798424885

車輌の挙動制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 明石 昌毅
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-218955
公開番号(公開出願番号):特開2000-052953
出願日: 1998年08月03日
公開日(公表日): 2000年02月22日
要約:
【要約】【課題】 タックインに起因する車輌のスピンを確実に且つ効果的に防止する。【解決手段】 スピン状態量SSを演算し(S20〜40)、ドリフトアウト状態量DSを演算し(S50〜70)、スピン状態量SSに基づき制御輪の目標スリップ率を演算し(S120)、ドリフトアウト状態量DSに基づき制御輪の目標スリップ率を演算し(S140)、これらの目標スリップ率に基づき各輪の制動力を制御してスピン抑制制御若しくはドリフトアウト抑制制御を行う(S150〜200)。特に車輌がタックイン状態になる虞れがあるか否かを判別し(S80〜110)、車輌がタックイン状態になる虞れがあるときにはスピン抑制制御を実行するか否かを判定するための閾値を低下させる(S130)。
請求項(抜粋):
車輌の状態量に基づきスピンの程度を示すスピン状態量を演算するスピン状態量演算手段と、前記スピン状態量が閾値以上であるときに車輪の制駆動力を制御することによりスピン抑制制御を実行する制駆動力制御手段とを有する車輌の挙動制御装置に於いて、車輌がタックイン状態になる虞れを推定するタックイン推定手段と、前記タックイン推定手段により車輌がタックイン状態になる虞れが推定されたときには前記閾値を低下させる閾値補正手段とを有することを特徴とする車輌の挙動制御装置。
IPC (4件):
B60T 8/24 ,  B60K 41/20 ,  B60T 8/58 ,  F02D 29/02 311
FI (4件):
B60T 8/24 ,  B60K 41/20 ,  B60T 8/58 Z ,  F02D 29/02 311 A
Fターム (44件):
3D041AA47 ,  3D041AB01 ,  3D041AD00 ,  3D041AD02 ,  3D041AD10 ,  3D041AD47 ,  3D041AD51 ,  3D041AE03 ,  3D041AE41 ,  3D041AE45 ,  3D041AF01 ,  3D045BB40 ,  3D045EE21 ,  3D045FF42 ,  3D045GG10 ,  3D045GG25 ,  3D045GG26 ,  3D045GG27 ,  3D046AA02 ,  3D046BB21 ,  3D046EE01 ,  3D046GG02 ,  3D046HH08 ,  3D046HH21 ,  3D046HH22 ,  3D046HH25 ,  3D046JJ02 ,  3G093AA01 ,  3G093AA03 ,  3G093BA01 ,  3G093BA14 ,  3G093CB01 ,  3G093CB09 ,  3G093DA06 ,  3G093DB00 ,  3G093DB05 ,  3G093DB17 ,  3G093DB18 ,  3G093DB21 ,  3G093EA02 ,  3G093EB04 ,  3G093FA07 ,  3G093FA10 ,  3G093FB01
引用特許:
審査官引用 (11件)
  • 車輌の挙動制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-244700   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 車両用左右輪間トルク移動制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-257344   出願人:三菱自動車工業株式会社
  • 特開昭60-092977
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