特許
J-GLOBAL ID:200903045307533218
車両の走行制御方法
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
長門 侃二
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-222173
公開番号(公開出願番号):特開2000-057500
出願日: 1998年08月05日
公開日(公表日): 2000年02月25日
要約:
【要約】【課題】 自車両と同一の車線を2台以上の先行車両が走行しているときに先行車両が代わるか否かを認識して円滑な追尾制御を行うようにした車両の走行制御方法を提供する。【解決手段】 自車両1と同一の車線を走行している先行車両Aとの車間距離が目標車間距離となるように自車両の車速を制御して追尾制御を行う場合に、現在追尾制御している先行車両Aの前方に次の先行車両Bが走行しているか否かを検出して、次の先行車両Bを検出したときには、先行車両Aと次の先行車両Bの所定時間後の各位置を予測し、この予測結果から追尾車両が現在追尾している先行車Aからこの先行車両の前方の先行車両Bに代わるか否かを認識する。そして、この認識した結果に応じて自車両の走行制御を行う。
請求項(抜粋):
自車両と同一の車線を走行している先行車両との車間距離が目標車間距離となるよう自車両の車速を制御して追尾制御を行う車両の走行制御方法において、自車両と同一の車線を2台以上の先行車両が走行しているか否かを検出し、2台以上走行しているときには現在追尾している先行車両とこの先行車両の前方の先行車両の所定時間後の各位置を予測し、この予測結果に基づいて追尾車両が現在追尾している先行車両からこの先行車両の前方の先行車両に代わるか否かを認識し、認識結果に応じた走行制御を行うことを特徴とする車両の走行制御方法。
IPC (3件):
G08G 1/16
, B60T 7/12
, G01S 17/93
FI (4件):
G08G 1/16 E
, G08G 1/16 C
, B60T 7/12 C
, G01S 17/88 A
Fターム (36件):
3D046BB18
, 3D046HH20
, 5H180AA01
, 5H180CC03
, 5H180CC04
, 5H180CC12
, 5H180CC14
, 5H180LL01
, 5H180LL04
, 5H180LL09
, 5J084AA01
, 5J084AA02
, 5J084AA04
, 5J084AA05
, 5J084AA06
, 5J084AA07
, 5J084AA15
, 5J084AB01
, 5J084AC02
, 5J084AD01
, 5J084AD05
, 5J084AD20
, 5J084BA03
, 5J084BA11
, 5J084BA34
, 5J084BA36
, 5J084BA49
, 5J084CA22
, 5J084CA31
, 5J084CA67
, 5J084CA80
, 5J084DA01
, 5J084DA07
, 5J084EA22
, 5J084EA23
, 5J084EA29
引用特許:
審査官引用 (3件)
-
車載用レーダ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-020797
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
自動車の走行制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-270297
出願人:三菱自動車工業株式会社
-
自動車の走行制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-242049
出願人:株式会社日立製作所
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